頑張っている子にアドバイス!結果にこだわらず、努力にフォーカス!『自信を育み、経験を大切に』

 

 

努力して結果が出ると自信になる。

 

努力せず結果が出るとおごり になる。

 

努力せずに結果も出ないと後悔が残る。

 

努力して結果が出たとしても経験が残る。

 

作者不明

 

 

今日は心に残る言葉を得て、努力と結果についての重要な教訓を得た気がします。

 

努力して結果が出れば自信に繋がり、

 

逆に努力なくして結果が得られるとおごりに陥り、

 

また努力せずに結果が出ないと後悔が残るとのこと。

 

勉強において一生懸命努力してもなかなか思うような成果が出ないことに悩むものです。

 

しかし、この言葉に教えられたように、

 

結果にこだわりすぎず努力自体を重視することが重要だと気づかされます。

 

点数が伸びなくても、

 

その努力が成長に繋がっていると捉えることで前向きな気持ちになり、

 

経験としての自信にもつながると感じました。

 

今日の言葉は私にとって重要な教訓であり、

 

これからも努力を惜しまず、経験を大切にし、自信を持って進みたいものです。

 

また、頑張っている生徒で、なかなか成績が上がらない子には

 

この言葉をしっかり伝えてあげたいですね。

 

 

 

 

2024年度 新年度生募集・無料体験随時受付中!

お問合せファーム

未来義塾
お問い合わせ
https://miraigijuku.com/よくある質問/information-2/お問い合わせ
未来義塾へのご質問やご要望は下記のフォームよりご連絡ください。必要事項をご記入の上、をクリックして下さい。

 

 

過去3年間の大学合格実積

同志社大学

大阪公立大学

愛知大学

Asia Pacific University of Technology & Innovation(マレーシア)

 

過去4年間の高校合格実積

時習館高校(2名)

刈谷高校(1名)

豊田高専(1名)

刈谷北高校(3名)

豊橋東高校(2名)

国府高校(3名)

 

 

 

『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!

 

塾の先生として、教育者として35年間変わらず子供達に伝えてきた想いがあります。できるだけ多くの子供達に、この『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!というメッセージを届けたくて、今回映像クリエイターに撮影を依頼して、MV(メッセージビデオ)を作成しました。

 

お母さん、お父さん。保護者の皆さん!是非、お子さんと一緒にこのMVを見て頂ければと思います。そして、見て頂いた後に、お子さんと一緒に「なぜ、勉強するのか?」お子さんの未来を変える、可能性を拡げるための「学び」の本質について、話をする機会を持って頂ければと思います。

 

(PS)MV開始、30秒あたりから音声が小さくて聞き取りずらくなります。外での撮影で声が上手く録音できませんでした。聞き取りずらい場合は、少しボリュームを上げて視聴下さい。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。