「朝学」が育む出かける前のテスト準備!LINEを活用して朝学習!

 

おはようございます。

 

現在、時刻は6:37ですが、期末テスト初日の朝、「朝学」がスタートしました。

 

テスト当日、通常よりも30分早く起床し、

 

自宅で1時間テスト勉強をしてから学校へ向かう「朝学」が行われています。

 

この「朝学」は自由参加ですが、驚くことに毎回、8割以上の生徒たちが積極的に参加しています。

 

今朝のような雨の日でも、足元が悪くても、LINEを利用すれば自宅から「朝学」に参加することができます。

 

驚くことに、LINEしてくれた生徒の写真を見ると

 

明らかに、6:30前から勉強を始めている生徒が何人かいました。

 

 

 

これだけで、たった1時間の間に自宅でテスト勉強ができてしまいます。

 

朝学終了後は、1時間勉強した成果を確認できるよう、

 

我が子のプリントやテキスト、ノートを写真撮影してLINEで送って貰います。

 

テスト当日1時間の朝学だけですが、その1時間が非常に重要。

 

1時間の勉強で、出かける前に心構えを整え、

 

落ち着きと自信を育むことができます。

 

子どもたちが「朝学」を通して身につける姿勢は、テストに臨む際に大いに役立ちます。

 

保護者の皆さん、これからもご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾お願いします

 

 

 

 

2024年度 新年度生募集・無料体験随時受付中!

お問合せファーム

未来義塾
お問い合わせ
https://miraigijuku.com/よくある質問/information-2/お問い合わせ
未来義塾へのご質問やご要望は下記のフォームよりご連絡ください。必要事項をご記入の上、をクリックして下さい。

 

 

過去3年間の大学合格実積

同志社大学

大阪公立大学

愛知大学

Asia Pacific University of Technology & Innovation(マレーシア)

 

過去4年間の高校合格実積

時習館高校(2名)

刈谷高校(1名)

豊田高専(1名)

刈谷北高校(3名)

豊橋東高校(2名)

国府高校(3名)

 

 

 

『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!

 

塾の先生として、教育者として35年間変わらず子供達に伝えてきた想いがあります。できるだけ多くの子供達に、この『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!というメッセージを届けたくて、今回映像クリエイターに撮影を依頼して、MV(メッセージビデオ)を作成しました。

 

お母さん、お父さん。保護者の皆さん!是非、お子さんと一緒にこのMVを見て頂ければと思います。そして、見て頂いた後に、お子さんと一緒に「なぜ、勉強するのか?」お子さんの未来を変える、可能性を拡げるための「学び」の本質について、話をする機会を持って頂ければと思います。

 

(PS)MV開始、30秒あたりから音声が小さくて聞き取りずらくなります。外での撮影で声が上手く録音できませんでした。聞き取りずらい場合は、少しボリュームを上げて視聴下さい。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。