予想を裏切り、期待に応える教材説明会!個別指導塾 生徒派 草下先生の新教材「数学リニア」!

 

予想を裏切り、期待に応える教材説明会!

 

大学受験の最前線で10年以上、

 

医学部 86%

 

東京一工早慶 81%

 

の合格率で生徒を導いてきた個別指導塾 生徒派の草下先生。

 

 

入塾1年半待ちの人気塾の塾長が生徒のために作成した新教材。

 

 

「数学リニア」

 

その発表会に出席するために東京に行ってきた。

 

この業界で仕事をするようになって35年。

 

数えきれないセミナーに参加し、経営者向けの勉強会にも参加してきた。

 

セミナーとか、勉強会と聞けば、おおかたどのように進行し、内容もどこか似たようなものになる。

 

正直、私自身の予想や期待を越えるものに、ここ数年出会うことが無かった。

 

しかし、昨日の草下先生の新教材の発表会は、私の予想をよい意味で裏切り、期待以上の発表会だった。

 

 

 

生徒派の草下先生が生徒のために作成した新教材。

 

「数学リニア」

 

高校の数学は、得意不得意がはっきりしている。

 

多分高校で学習するどの科目より、人によって理解度に大きな差が出る科目。

 

だからすぐに納得できて進んでいける生徒もいれば、何度も説明を聞かないと理解できない生徒もいる。

 

しかし、このテキストがあれば、数学が苦手な生徒でも、高校1年から大学受験まで凄い成果を残すことができる。

 

共通テスト7割は正解できるレベルまで到達することが可能。

 

ゆえに、会場内では、写真撮影も音声録音もできなかった。

 

そりゃそうだ。

 

 

その教材説明と制作秘話を真剣に聞かせて頂いた。

 

作成に要した時間、

 

2450時間。

 

1年半かけて作り上げ、教材作成に集中するために、外界との接触を一切断つために山籠もり。

 

「神は細部に宿る」というが、細部まで宿る徹底した生徒目線の作り込み!

 

企画力、教務力、運用レベル、そして教材作成にかける想いの深さ。

 

入塾1年半待ちの人気塾の塾長が「自分の分身」「命と引き換えに」と語り、その熱を帯びた話に全国の有名塾・予備校経営者60名が唸るしかなかった。

 

 

 

 

教材自体の魅力と、教材の持つチカラ、草下先生の分身のような教材に出会えたことで、私自身の教材に対する受け止め方も大きく変わりました。

 

改めて、草下先生ありがとうございました。

 

 

 

『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!

 

塾の先生として、教育者として35年間変わらず子供達に伝えてきた想いがあります。できるだけ多くの子供達に、この『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!というメッセージを届けたくて、今回映像クリエイターに撮影を依頼して、MV(メッセージビデオ)を作成しました。

 

お母さん、お父さん。保護者の皆さん!是非、お子さんと一緒にこのMVを見て頂ければと思います。そして、見て頂いた後に、お子さんと一緒に「なぜ、勉強するのか?」お子さんの未来を変える、可能性を拡げるための「学び」の本質について、話をする機会を持って頂ければと思います。

 

(PS)MV開始、30秒あたりから音声が小さくて聞き取りずらくなります。外での撮影で声が上手く録音できませんでした。聞き取りずらい場合は、少しボリュームを上げて視聴下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。