18年ぶりに前職でお世話になった会長と再会。

 

 

 

先日、18年ぶりに前職でお世話になった会長と再会しました。

 

18年前といえば、当時会長は今の私の年齢と同じ50代。

 

だから、最近思うんです。

 

18年前の会長の言葉がふとした場面で思い出されるし、

 

あの時はわからなかった意味が今はよく理解できるんです。

 

では、あれから18年の歳月が過ぎた今、

 

独立し、小さいながらも経営者となった私は、

 

会長の語る今の言葉をどう受け止めるのだろう?

 

それって、これからの60代を歩む指針になるんじゃないかな。

 

そんな想いがあって、18年ぶりに会長にお会いしたいと思いました。

 

お会いして3時間、

 

言葉では表現できない、非常に濃い時間でした。

 

一線から退いたといえ、会長の姿とその一途な仕事への情熱は変わることなく、

 

私にとっては会長は変わらぬあの頃の会長でした。

 

たくさんのことをお話したと思うのですが、

 

随分お酒が入ってしまい、

 

それから舞い上がってしまって

 

何を話したか、覚えていないのも正直なところです。(笑)

 

そして、会長が最後に語ってくれたお話が忘れられません。

 

 

1年後、2年後を予測しようとしても、現実は予想通りには進まないことがある。

逆に、1年後や2年後、未来が予想以上に大きく変わることもある。

だからこそ、今を大切に生きなさい。

仕事は続けるだよ。

 

 

18年ぶりの再会で、自分の原点に触れた気がして・・・

 

成長し続ける生徒たちのサポートをするために、

 

日々学び、どう対応すべきかを考え続け、

 

自分自身を磨き上げていきたい。

 

そして、その過程で自身が成長したい。

 

未来は予測できないけれど、

 

今日の努力が、明日をより良いものにする力になることを信じています。

 

久々に、背筋がピーンと伸びる時間でした。(笑)

 

進化と深化は年齢に関係ないですね。

 

会長の姿を見てそう思い、また新しい目標ができました。

 

松下会長(社長)ありがとうございました。

 

 

 

 

『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!

 

塾の先生として、教育者として35年間変わらず子供達に伝えてきた想いがあります。できるだけ多くの子供達に、この『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!というメッセージを届けたくて、今回映像クリエイターに撮影を依頼して、MV(メッセージビデオ)を作成しました。

 

お母さん、お父さん。保護者の皆さん!是非、お子さんと一緒にこのMVを見て頂ければと思います。そして、見て頂いた後に、お子さんと一緒に「なぜ、勉強するのか?」お子さんの未来を変える、可能性を拡げるための「学び」の本質について、話をする機会を持って頂ければと思います。

 

(PS)MV開始、30秒あたりから音声が小さくて聞き取りずらくなります。外での撮影で声が上手く録音できませんでした。聞き取りずらい場合は、少しボリュームを上げて視聴下さい。

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。