光ヶ丘女子高校 進学資料 2024

 

光ヶ丘女子高校(普通科) 進学資料 2024年度版を更新しました。

 

お子様の受験にお役立て下さい。

 

 

英語を学びたいなら国際教養科をお薦めします。県下屈指の英語を学ぶための環境がこの学校にはあります。留学だけでも、1年間で80名程度の生徒が留学しています。また、朝から下校まで英語のみで過ごす「English Day」の実施など、日常的に生きた英語を学べる環境が整っていますね。ちなみに英検1級は2名、準1級36名が2020年では合格。またTEAP280点以上が3名。TEAPとは、難関大学入試制度の基準となっている英語試験の1つ。

昨今、多様な進路希望に応える親身な指導と手厚いカリキュラムが整っている普通科コースの人気が高くなってきています。
30年以上の歴史を持つ、地域トップクラスの国際交流プログラム。光ヶ丘女子高校の大きな魅力の1つとして、生徒の多様な希望に応える充実した留学制度を取り揃えているところですね。例年80名近くが1年間の海外留学を経験。また、校内では外国人留学生との交流も盛んであり、様々な国際交流の機会を通して、グローバル社会を舞台に活躍するために必要なスキルと価値観を身につけることができます。

 

 

2023年度(令和5年度) 募集要項

 

募集人員全日制
普通科
<文理・福祉コース>
210名(予定)
国際教養科105名(予定)
合計315名(予定)

 

 

入試方法

<推薦入試>
普通科(文理・福祉コース)、または国際教養科のいずれか一方しか受験できません。
●選考方法
1)国語・数学・英語の基礎学力試験(65分間で同時実施)
2)面接(新型コロナウイルス感染症の状況により、面接方法を変更する場合があります)
3)書類審査※推薦基準など推薦入試に関する詳しい内容は、中学校の進路担当の先生にお聞きください。
<一般入試>
普通科・国際教養科の併願(第1志望・第2志望)が可能です。
●選考方法
1)国語・数学・社会・理科・英語の学力試験(各45分)
2)書類審査
<帰国子女入試>
直接本校入試広報室へおたずねください。

 

 

愛知全県模試を受験した場合の目安 (普通科)

合格偏差値50
内申点27~36

 

上記数値は、個人の見解であり、あくまでも目安として参照して下さい。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。