安城東高校 進学資料 2024

 

2024年度版に更新しました、お子様の受験にお役立て下さい。

 

 

令和4年度国公立大学入試結果は、

現役生87名+浪人6名=合計93名!

主な大学として、静岡大学9名、愛知教育大学8名、名古屋大学4名、三重大学5名、愛知県立大学4名、名古屋市立大学4名、名古屋工業大学3名など

 

 

 

過去7年間の倍率推移

 

年度2023202220212020201920182017
募集人数288360360360360360360
第1志望者数398414384411333433411
第2志望者数99138111107114134111
合計497552495518447567522
第1志望倍率1.391.151.061.140.931.201.14
総合最終倍率1.731.531.381.441.241.581.45

 

 

2018年から2019年は、第1志望倍率は急下降しましたが、

 

翌年は例年並みの倍率まで回復しました。

 

2020年の第1志望者数が411名、2021年の第1志願者が384名と若干減少。

 

2022年は第1志望者数が414名、

 

総合最終倍率も1.53と倍率が上昇。

 

2023年は、推薦入試で72名が合格しているので、募集人数288人に対して、

 

第1志願者数は、398人となり第1志願倍率は1.39となった。

 

この倍率は、過去7年間で最高値となった。

 

人気上昇中!

 

それから国公立大学の合格者が多く、地元への進学が強いですよね。

 

高校自体に蓄積された進路指導ノウハウがあり、

 

高校に入学してから力を付ける生徒が多い印象があります。

 

 

 

 

安城東高校の組み合わせ

 

それでは、安城東高校の組み合わせについて紹介していきたいと思います。

 

基本Bグールプの安城東高校を第1志望としたときに、

 

Aグループの高校の中から第2志望を選択しまします。

 

三河学区
A岡崎、岡崎西、刈谷、安城、西尾東、国府、御津
B安城東

 

 

MORITA先生
MORITA先生
安城東高校を第1志望した場合、第2志望との組み合わせて多いのが、安城高校(普通)が最も多く、その次に西尾東高校(普通)、岡崎西高校(普通)の順となります。また、安城東高校を第2志望とする場合は、岡崎西高校を第1志望とし、安城東高校を第2志望にするパターンです。
しかし、このパターンは、あまりオススメできません。なぜなら両校のレベルがあまりにも似ているので、第2志望がスベり止めにならないからです。両方不合格でもいいという覚悟が必要になります。
MORITA先生
MORITA先生
MORITA先生
MORITA先生
「主な組み合わせパターン」

 

安城東高校(第1志望)ー 安城高校(第2志望)

安城東高校(第1志望)ー 西尾東高校(第2志望)

安城東高校(第1志望)ー 岡崎西高校(第2志望)

 

 

今日は、安城東高校の組み合わせについて皆さんのお届けしました。

 

少しでも、皆さんの高校選択の役に立てればと思います。

 

 

 

 

この記事もおススメ!

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。