子供たちの学びを楽しさと美味しいひとときでサポート!チカレッタさんのウェルネスランチボックスと夏休み宿題特別勉強会!

 

 

塾に通っている生徒全員が、

 

勉強が好きとは限りません。

 

むしろ、勉強が苦手だと感じる子供たちの方が多いと思います。

 

 

しかし、勉強が好きではなく、

 

やりたくないと感じる子供たちほど、

 

勉強をやらなければならないという意識は持っています。

 

そんな子供たちにとっては、

 

長時間勉強することは、苦痛以外の何ものでもないでしょう。

 

 

(シェフの牧野さんが、生徒1人1人に手渡ししてくれました。

 

 

でも、塾で勉強以外にも楽しいことが見つかると

 

勉強に対してもモチベーションを持つことができるようになります。

 

塾での楽しい体験が、

 

子供たちの学習意欲を刺激する重要な要素なのです。

 

そこで、今回の夏休みの宿題完成勉強会では、

 

昼の休憩時間に美味しい弁当を用意し、

 

友達と一緒に食べる楽しさを提供しました。

 

ちょっとした工夫が、

 

子供たちの学習意欲を更に高める手助けになることを期待しています。

 

実際に、勉強中は集中していた子たちの顔つきが、

 

美味しい弁当を食べている時には笑顔が溢れていました。

 

このような光景を見ると、

 

私たちも子供たちの学びの喜びを共有できることに感謝しています。

 

 

 

MORITA先生
MORITA先生
昨日の夏休み宿題勉強会の様子を撮影しました。参加希望した10名の生徒達が、寡黙に、ひた向きに夏休みの宿題と向き合っていました。途中90分おきに休憩を取り、最初に今日の勉強会で予定した宿題をほとんどの生徒が時間以内で終わらせることができました。
MORITA先生
MORITA先生
勉強が終わった時は、「メチャクチャ宿題がはかどった」とみんな満足そうな顔でした。まぁ、7時間家で夏休みの宿題を集中して、黙々と取り組むことは難しいですからね。塾でできた事は、彼らの自信にもつながったと思います。
正直私もそうでしたが、今日の昼は美味しいお弁当が食べれると思うだけで、勉強していても、どこかワクワクする自分がいて、そうゆう時って楽しさが苦痛を上回るんですよね。
MORITA先生
MORITA先生

 

 

子供たちが楽しんで学ぶことができるよう、引き続き様々な取り組みを行ってまいります。

 

保護者の皆様のご理解とサポートに心より感謝いたします。

 

お子さんの成長を共にサポートすることが私たちの使命であり、

 

より良い学習環境を提供できるよう努めて参ります。

 

 

 

今回は、チカレッタオーナーシェフ牧野さんのご厚意で

 

お店のお手拭きを生徒1人1人に配布して下さり、

 

衛生面でも配慮して頂きました。

 

 

 

 

あとドレッシング1つ1つの容器に

 

「Fight!」の文字とカワイイいらすとが描かれていました!

 

嬉しいですよね。

 

小さな気遣いに作り手のやさしさを感じます。

 

お手伝いして頂いたなつこさんありがとうございました!

 

そして今回、全面協力して頂いた、

 

牧野さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。