未来義塾って、私一人で教えている小さな学習塾。 だからこそ、日頃の学習を超えて、子供たちに広い視野と新たな刺激を提供したい。そこで、この夏休みに市会議員の鈴木まさひろ議員をゲストとしてお招きし、特別な機会を提供したかったんです。ボードゲーム「ガマツク」✖ アクティブラーニング

 

昨日は、未来義塾夏休み特別企画!

 

鈴木将浩議員のご協力を頂き、「ガマツク」というボードゲームを通して

 

蒲郡の街づくりや行政について楽しみながら学ぶことができました。

 

 

 

 

未来義塾って、私一人で教えている小さな学習塾。

 

だからこそ、日頃の学習を超えて、子供たちに広い視野と新たな刺激を提供したいと常々考えていました。

 

そこで、この夏休みに市会議員の鈴木まさひろ議員をゲストとしてお招きし、

 

特別な機会を提供したかったんです。

 

 

 

 

 

鈴木まさひろ議員は、

 

私とは異なる立場から地域を見つめ、

 

行政に関わる大人の視点を持っています。

 

また、このイベントでは、

 

子供たちに普段とは異なる視点からの話を聞いてもらい、

 

地域や行政の重要性を理解するきっかけとなればと考えていました。

 

 

 

 

 

そこで、鈴木まさひろ議員が作成された、

 

子供がカードゲームで遊んで楽しみながら

 

「蒲郡」や「社会」のことに興味をもつことができる、

 

蒲郡まちづくりゲーム「ガマツク!」を使い

 

アクティブラーニングを実施することにしたんです。

 

 

 

 

通常の授業では見ることができない、

 

子供達の心から楽しみ

 

豊かな表情で能動的に学ぶ姿勢が見られ

 

本当にやって良かったと思います。

 

 

 

そして・・・実は、ゲームから地域社会への関心と貢献の大切さを感じること

 

 

鈴木まさひろ議員が「がまごおりクイズ」と題して、

 

クイズ形式で蒲郡について話をしてくれました。

 

子供達にとって

 

行政にたずさわる大人の経験を通じて、

 

地域社会への関心と貢献の大切さを感じることができたんじゃないかと思いました。

 

また、

 

議員との交流を通じて、

 

自分の意見を言葉で表現する力やコミュニケーションスキルを育む機会なればと思い

 

各グループで議員に質問する時間も設けました。

 

「スタバはできないんですか?」

 

なんて質問は、私が思っていた気持ちを

 

生徒達が代弁してくれて、楽しかったです。((笑))

 

※「スタバ」は民間企業なので、行政に携わる議員の仕事ではないんですけどね。

 

 

 

生徒達の感想

 

 

知っている施設はあっても説明を見ると、そんなことをやっているところなんだなぁと興味を持てました。知らないことも多くて知りたいことでいっぱいです。小さな町に思えた蒲郡でしたが、意外とたくさんの活動をしていたり、施設があったので驚きました。学校に行くときや市内に出かける時に回りを少し見てみようかなと思います。(蒲郡中2 Aさん)
今日は、クイズだったりガマツクをやらせてくださりありがとうございました。やり始めて、ルールがだんだん分かってきて凄く面白かったです。自分が住んでいる町だから、知っているところもあったりして友達と盛り上がれたので楽しかったです。蒲郡は、知らないところがまだまだたくさんあったので、これからいろんな所に行ってみたいと思いました。とても楽しかったです。ありがとうございました。 (塩津中2 Bさん)
お忙しい中、わざわざこのような時間を作ってくださり、本当にありがとうございました。「ガマツク!」とっても楽しく、蒲郡のことを学ぶことができました。学校の友だちなどに布教((笑))しようと思います。「まだまだ、蒲郡のことを知らないんだな。」と改めて実感する機会になりました。「ガマツク!」が広まって、沢山の人が蒲郡に興味を持ってくれるといいなぁーと思います。今日は本当にありがとうございました。(中部中2 Cさん)
ガマツク」をやってみて、凄く面白かったです。実際に自分で街を作ってみて、蒲郡の施設や取り組みを知る機会になりました。自分は、まだこんなに蒲郡のことを知らないんだと驚かされました。「ガマツク」は、街をつくる時に人口を増やすことを体験しながら蒲郡のことを知ることができる一石二鳥のいいゲームだと思いました。(中部中2 D君)

 

 

 

地域への参加の一歩

 

 

 

「ガマツク」を通して、

 

行政の一端を知ることで、

 

将来の地域への貢献や関わり方に対する意欲が芽生えてきたんじゃないかと思います。

 

この特別なイベントにより、

 

子供たちは普段の学習だけでは得られない価値ある経験をすることができたと思います。

 

議員のお話を通じて、

 

地域への興味を深め、

 

成長と学びの一歩を踏み出すきっかけとなったと思います。

 

鈴木まさひろ議員、

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

(PS)

 

11日(金)の中1・中3イベントもよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。