令和5年度愛知県公立高校 推薦入試の志願者数【三河学区】Aグループ

 

 

本日、愛知県公立高校推薦入試の志願者数や倍率が発表されました。

 

詳細資料はこちら!

 

 

 

募集人数 41,920人に対して、

 

志願者数 11,889人

 

倍率1.12~1.68

 

昨年度に比べてどれぐらい増加しているか?など、

 

全体の総括と考察は、

 

個別学習のセルモ 日進西小学校前教室  西尾 信章塾長のこちらのブログを見て下さい。

 

 

 

 

先ほど、西尾先生に昨年の推薦受験者数や、どの程度今年推薦受験者が増えたのか?

 

西尾先生の分析と考察についていろいろ聞いちゃいました。

 

正直、データ分析能力で右に出る先生は西尾先生以外いないですからね!

 

ということで、このブログでは、三河地区の主だった高校の推薦入試志願者数についてまとめてみました。

 

まずは、Aグループ!

 

 

 

 

 

A日程(普通科)

 

 

正直、TOP校の岡崎高校や刈谷高校の推薦志願者数は、昨年と変わらず。

 

岡崎(昨年110名)→ 106名

刈谷 (昨年114名)→ 106名

 

増加したのは、その他の高校が軒並みに増加。

 

例えば・・・

 

安城が昨年39名に対して、68名が今年の推薦志願者数ですので29名増です。

 

国府が昨年48名に対して、69名が今年の推薦志願者数ですので21名増です。

 

そしてどこよりも増加したのが、御津あおば高校。

 

昨年、普通科で7名、国際教養科で13名。合計20名でしたが、今年は、推薦だけで60名。

 

特色などを含めると合計111名。

 

驚きの増加ですね。

 

 

A日程(専門学科)

 

正直驚きました。

 

岡崎商業高校は、昨年139名でしたが、推薦だけで179名で40名増。

 

特色が15名ですから合計で194名です。

 

豊橋商業高校は、昨年172名でしたが、推薦だけで203名で31名増。

 

特色が18名ですから合計で221名です。

 

両商業高校は、数年前定員割れを起こした高校ですが、

 

どうでしょう?ここまで推薦入試の希望者が増加したのは!

 

人気復活ですね。

 

Bグループは、次回更新します。

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。