ZEPP TOKYO 魂を揺さぶる「MOROHA」のコンサートへ行って来たよ!
おはようございます、未来義塾の守田です。昨夜”MOROHA” 単独ライブ. LIVE. 2018.12.16のために世界最大級のライブホールZEPP TOKYOに行って来ました。
3000人近いの若者ファンに埋め尽くされた会場。この1年間、最っとも聞いた音楽がMOROHAでした。1曲目の「二文銭」が始まるとイッキに彼らのパフォーマンスと会場の熱量に引き込まれ、自然と心と目頭が熱くなってきました。
“何かを成すためにやってきたんだ 誰でもない自分の話を口走れ
運をねじ伏せる実力を確かめ その上で最強の運を掴め”
静まり返った客席。情熱的なリリックとアコギの音だけがバチバチに響き渡る衝撃。久しぶりに鳥肌立ちっぱなしのLIVEがスタートしました。
LIVE リスト
二文銭
奮え立つCDショップにて
一文銭
俺のがヤバイ
勝ち負けじゃないと思える所まで 俺は勝ちにこだわるよ
三文銭
ハダ色の日々
スペシャル
革命
四文銭
tomorrow
バラ色の日々
恩学
ストロンガー
五文銭
序盤の”一文銭”で54歳のおっさんの心は撃ち抜かれました。歌詞が胸に来るんです。
「お前が人生につけた名前は妥協や惰性じゃなかったはずだろ」って・・・・
自分の歩んで来た人生に、どんな名前を付けれるのか?これからの人生にどんな名前を付けたいのか?
理想の塾を創るんだと、14年前に独立して、でも知らず知らず、妥協と惰性を飲み込んで生きていて自分がいて、それじゃダメだと思う自分がいて、悔しさに涙した自分がいて。
その悔しさだけでしか成長できないことを学んで・・・・彼らの音楽と自分が重ねって涙が溢れてくるんです。多分、ココに来ている若者達も今、自分の人生と重ねて聞いているんだと思いました。
彼らの音楽は、自分の感情の包み隠さず全てを赤裸々に歌うからこそ、ストレートに伝わってくるのだと思うんです。ここから、武道館、アリーナへとかけ登って行くであろう彼らの音楽をこれからも見続けていきたいと思いました。
DREAMはCOMEにしてTRUEならず
DREAMはGOしてTRUEにしていく
叶う叶わぬは別 それさえあれば人は輝く
MOROHA 2年半ぶりのニューアルバム『MOROHA Ⅳ』を2019年5月に発売。
さらに日比谷公園野外大音楽堂での単独公演も発表 。
楽しみです!
今日はこの辺で失礼します。
億千万の溜息吸い込んで 希望の言葉に変えて吐くんだ
億千万の涙飲み干して 決意の言葉に変えて吐くんだ
億千万の雨風に殴られ 億千万の花が散り
それでも一度きりの人生に命を懸けて命を描け
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「今日、未来義塾の看板を外しました。」未来義塾を卒業し、新たな学びの場へ - 2024年12月3日
- 人口減少の時代に求められる教育『30年後の2056年に日本の人口が1億人を下回る』というニュースを聞いて - 2024年12月2日
- 学びとは、自分の中にたくさんの引き出しを作り、そこに必要な時に取り出せる知恵をしまい込むことだ。 - 2024年12月1日
- 旅の締めくくりに、神様からの贈り物!「6ヶ国語を操るグラブ運転手が語るマレーシア」 - 2024年12月1日
- つまずきは挑戦の証 - 2024年11月30日