未来義塾生応援企画!清水章弘先生の新刊「定期テストで結果を出す50の習慣」が到着!生徒達に最強の勉強本をプレゼントするよ!

 

 

おはようございます、未来義塾の守田です。今朝、東海地方に上陸した台風12号。午前2時ごろは、本当に激しい打ち付ける風と豪雨で何度も目が覚めてしまいました。

 

でも今日開催予定だった蒲郡まつり花火大会などの全ての催事を予定通り開催するようですね。花火大会は午後7時30分から開始予定。本当によかったです。

 

さて、昨夜、待ちに待った清水章弘先生の新刊「定期テストで結果を出す50の習慣」が到着しました。

 

 

勉強方法最強本、清水章弘先生の刊が届いたよ!

昨年、國立先生に、「この本いいよ!」と紹介してもらったのが、清水 章弘先生の「現役東大生が教える! 頭がよくなる7つの習慣」でした。

 

読み始め、素直に「ああ、面白い」と思い、そして、素直に「塾生に読ませたい」と思いました。

 

この本が、いわゆる小手先の「受験テクニック本」ではなく、学力を上げるために、非常に原則的で本質的な、「生活すべて」について書かれている書籍だと思いました。

 

私の好きなスティーブン・R.コヴィー氏の「7つの習慣」に通じるものです。自身の「自分」をコントロールするチカラを養う、セルフマネジメント能力、タイムマネジメント能力、メモリーマネジメント能力などが書かれていて、勉強方法最強本だと思います。

 

早速、昨年は、受験生達分購入し、夏休み中に読んで読んで貰おうと受験生達にプレゼントしました。

 

そんな清水章弘先生の新刊が出版されました。そして、その新刊が昨日到着しました。まだ、簡単に目を通しただけですが、ここまで詳しく定期テストに向けての勉強方法や心構えが書かれた書籍は、見たことがありません。

 

早速、9月に実施される前期期末テストに向けて役立てていきたいと思います。

 

 

内容紹介

中学、高校の生活は、「定期テスト」と共にある、と言っても過言ではありません。新学期が始まったらすぐに中間テスト、そして期末テストと、次々とテストがやってきます。

 

定期テストの積み重ねが高校受験、あるいは大学受験につながっていくわけですから、毎回のテストできちんと結果を出していくことが大事になります。そのために最も心がけるべきことは何か—それはよい勉強習慣を続けるということに尽きます。

 

本書は、著者が勉強嫌いだった昔の自分を励ますつもりで、定期テストに的を絞ったとっておきの習慣を、50のヒントで紹介したものです。

 

具体的には次のような項目が挙げられています。「『時間がかかる教科』から先に手をつけよう」「『夜10分、朝5分』の復習タイムは死守! 」「ミスをゼロに! 『ミス防止リスト』を作ろう」「テストがおわったらやるべき3つのこと」……。

 

勉強の仕方で悩んでいる人に、是非とも読んでほしい一冊!

 

Amazonより引用

 

 

未来義塾生応援企画!勉強に役立ついろいろな本を生徒達にプレゼントするよ!

 

 

今週実施する、夏休み特別企画 ボンバイエ祭り 第2弾!「The Rising Sun 日帰り合宿 夏休み宿題完成勉強会8時間!」で清水先生の勉強最強本を含むいろいろな勉強に役立つ本をプレゼントするのを企画しています。

 

さすがに、参加者全員にプレゼントするのは難しいので、BINGOで当選した生徒のみになってしまいますが、是非とも、己の引きの力でお宝書籍をGETして欲しいと思います。

 

清水先生の勉強最強本は、10冊程度はAmazonで注文したので、今日明日中には届くはずです。また、参考書に問題集、そして読書感想文用に文学ものも用意しています。

 

夏休み特別企画が、未来義塾生応援企画になればと思っています。夏休みは、時間があります。読書は、独りでしかできない作業だと思うんです。だから、本に接し、なるべく「独りになる時間」を本を読むことで子供達には作って欲しいと思っています。

 

 

「それでは今朝は、ここらでよかろうかい!未来義塾、チェストー、気張れ!」

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。