昭和香る 秋酒片手に 塾長酔い「ガレージ角打ち@まん天や」

 

先日、酒屋のまん天さんで開催された「秋酒ガレージ角打ち@まん天や」に参加した。

 

角打ちとは、酒屋で買った日本酒をその場で飲むという風習のこと。

 

「角打ち(かくうち)」は、もともと升の角に口を付けて飲むことを指していましたが、次第にその意味は広がり、現在では酒屋の一角で立ち飲みを楽しむスタイルをも指すようになっています。また、立ち飲み居酒屋で気軽にお酒を味わうことも「角打ち」と呼ばれることが増え、多様な形で親しまれています。

 

 

今回は、冷酒を中心に12種類もの日本酒が用意されていた。

 

 

 

 

特に個人的に美味しいかったのが、志太泉 純米吟醸 中取り原酒 「花」。

 

明利酵母を使用した純米吟醸中取り原酒。

 

華やかな香りと軽やかな甘さが心地よく、口に含んだ瞬間、酒の奥深さを感じた。

 

 

 

 

もう一つ興味を引いたのが、越の誉 純米90YELLOW。

 

しぼりたてのフレッシュさとガス感が楽しめる一本。

 

低精白ならではのパンチの効いた旨味がたまらない。

 

 

 

 

そして、驚きの一杯が越後武士。

 

アルコール度数46度!

 

日本酒とは思えないほどの力強さ。

 

口に含んだ瞬間、エッジが効いた強烈な味わいが広がる。

 

柑橘系の果実を垂らしてハイボールにすると美味しいだろうな!

 

 

 

そんな日本酒を楽しみながら、偶然出会った方々との会話もまた、角打ちの醍醐味。

 

大学で福祉保育士を育てる講師の方と相席する機会があり、今の保育士の現状や教育の課題について伺うことができた。

 

特に興味深かったのが、2024年度から4歳・5歳児の受け持ち人数が76年ぶりに見直されるという話。

 

これまで1人の保育士が30人を担当していたのが、25人に減るという変革が進んでいるのだとか。

 

それでもまだ先進国の平均18人には遠く、この現状が改善されるには時間がかかるとのこと。

 

 

こういった現実を知り、僕も生徒たちに伝える際、夢を壊さないようにしながらも、リアルな現状をしっかり伝えていかなければならないと感じた。

 

角打ちは、ただ酒を楽しむだけでなく、知らない人同士が酒を通して心を通わせる。

 

そんな昭和のコミュニケーションを思い出させてくれる貴重な場なのだ。

 

また次回も楽しみにしています。

 

店主。

 

ご馳走様でした。

 

 

 

 

「舟唄」(1979年)は、八代亜紀さんの代表曲で、「涙がポロリとこぼれば・・・」という歌詞が心に残る一曲。日本酒を手にした切ない思いを、湿っぽくも暗くもせず、きっぷの良さで格好よく歌い上げた演歌だ。この曲は八代亜紀さんにしか唄いこなせないものであり、八代亜紀さんの歌声は、永遠に輝き続ける。

 

「親Lab」

「親Lab」では、保護者の皆さんが進路や子育てについて学び、お互いに成長できる場を目指しています。子どもと共に、大人も学び続ける新しい学びのかたちを提案します。

「親Lab」の自作CM

 

 

LINE 公式アカウント

友だち追加のお願いです(^^)/

未来義塾では、生徒や保護者の皆さまに最新の情報やイベント案内をお届けするために、LINE公式アカウントを活用しています。

 

友だち追加はこちらから 

友だち追加

重要なお知らせ
ご登録のみでは、個別に塾からご連絡することはできません。お手数ですが、学校名・学年・生徒さんのお名前と一言メッセージをお送りください。

入塾に関するお問い合わせの方へ

希望される相談日時をメッセージに記載していただけますと、スムーズに対応いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

友だち登録いただくことで、未来義塾の最新情報をいち早くお届けできるようになります。今後の学びを一緒に充実させていきましょう!

 

 

 

『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!

塾の先生として、教育者として35年間変わらず子供達に伝えてきた想いがあります。できるだけ多くの子供達に、この『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!というメッセージを届けたくて、今回映像クリエイターに撮影を依頼して、MV(メッセージビデオ)を作成しました。

 

お母さん、お父さん。保護者の皆さん!是非、お子さんと一緒にこのMVを見て頂ければと思います。そして、見て頂いた後に、お子さんと一緒に「なぜ、勉強するのか?」お子さんの未来を変える、可能性を拡げるための「学び」の本質について、話をする機会を持って頂ければと思います。

 

(PS)MV開始、30秒あたりから音声が小さくて聞き取りずらくなります。外での撮影で声が上手く録音できませんでした。聞き取りずらい場合は、少しボリュームを上げて視聴下さい。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。