スポーツでも勉強でも、集中できる環境に身を置くことが大切だし、その環境に身を置かないとなかなか継続することは難しい。(勉強ってのは、野球でホームランを打つようなもんさ。)

 

成績が伸びている生徒達の3つの要素は・・・・

 

成績を伸ばしている生徒の3つの共通点
  1. 毎日規則正しい生活をしている
  2. 家庭学習を毎日欠かさずやっている
  3. 具体的な目標を持っている

 

今日のブログは、「成績が伸びている生徒の3つの共通点!」の第2の共通点についてお話をします。

 

未来義塾で、現在成績を上げている生徒達の共通点は、圧倒的にこの2番目の要素、

 

「家庭学習を毎日欠かさずやっている」子達です。

 

但し、家庭学習ではなく、毎日塾に来て自習室で勉強している子達ですね。

 

今の子達は、家ではなかなか集中して勉強ができない子が多いと思います。

 

家は、体を休めるところにコロナ以降なりつつあります。

 

また、家ではゲームやインターネットなどの誘惑が多いですからね。

 

そういった意味で、スポーツでも勉強でも、集中できる環境に身を置くことが大切だし、その環境に身を置かないとなかなか継続することは難しいと思います。

 

 

勉強ってのは、野球でホームランを打つようなもんさ。

 

みんな、なぜ成績を上げるために毎日勉強しなきゃいけないか、ちょっと考えてみようぜ。

 

ほら、勉強ってのは、野球でホームランを打つようなもんさ。

 

一回や二回で打てるわけじゃない。

 

毎日ボールを打ち続けて、コツコツと練習しなきゃいけないんだ。

 

それと同じで、勉強も毎日少しずつやってこそ、成績が上がるんだ。

 

なんで毎日勉強しなきゃいけないかって?

 

それはね、勉強ってのは積み重ねの結果なんだよ。

 

一日やっただけで成績が上がるわけじゃない。

 

でも毎日続けてやれば、知識もスキルも着実に身についてくる。

 

それに、毎日少しずつやれば、大きなテストや試験でも気持ちが楽になるんだ。

 

自信がついてくるから、問題も怖くなくなるんだよ。

 

だから、みんな。毎日勉強して、地道に努力し続けることが大切なんだ。

 

コツコツと積み重ねていけば、きっと成績も上がるし、自信もついてくるからさ。

 

水泳で「クロールが泳げるようになりたい」と思ったら、

 

プ―ルに入り、水の抵抗を自分で感じ、

 

ピアノを「上手に弾けるようになりたい」と思えば、

 

ピアノに触れ、鍵盤をたたく感覚を身に付ける

 

簡単なこと!「うまくなりたい」「上達したい!」と思えば、

 

毎日繰り返し練習すること。

 

毎日勉強することで、どんどん上達することができる。

 

 

「成功は、天才よりも継続する者に与えられる」

 

アルバート・アインシュタインの言葉。

 

 

 

『入塾相談会』のご案内

 

日程:4月1日(月)~4月27日(土)

※各日曜日は休塾日ため相談会もお休みです。

時間:14:00~17:00(相談会は1時間程度)※土曜日は、14:00から実施します。

場所:みらい義塾

【募集人数】

※満席になり次第申し込みをストップします。

新小4~小6満席まで、各学年残り2名 

新中1満席まで、残り5名 → 残り3名

新中2満席まで、残り3名  →  満席となりました。ありがとう御座います。

新中3満席まで、残り3名  → 残り1名

 

お問合せファーム

まずは、こちらのメールからお問合せ下さい。

未来義塾
お問い合わせ
https://miraigijuku.com/よくある質問/information-2/お問い合わせ
未来義塾へのご質問やご要望は下記のフォームよりご連絡ください。必要事項をご記入の上、をクリックして下さい。

 

 

 

過去3年間の大学合格実積

同志社大学・大阪公立大学・愛知大学・Asia Pacific University of Technology & Innovation

 

 

高校進学説明会2024の一部公開!

 

毎年、中学3年生とその保護者の方々に向けて、未来義塾では愛知県公立高校の最新情報を提供する高校進学説明会を開催しています。この説明会では、受験生の皆さんが進路についてより良く考える手助けをするために最新の入試データーに基づき、志望校の選び方や合格に向けた勉強方法などをわかりやすく説明し、受験生が受験に向けて具体的な計画を立てることができるようになることを目指しています。

今年は新たな試みとして、一部の高校進学説明会の一部を動画として一般公開することにしました。一般公開する理由は、単純でこの取り組みを通じて、塾生以外の受験生やその保護者の皆様にもより多くの高校入試情報を得られる機会を提供したいと思ったからです。動画にするこで、時間的制約のある方々にも入試情報を届けることが可能になりますからね。ぜひ、この動画を通じて有益な情報を広くお届けできることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。