シアワセはシワとアセでできている。

 

東京や仙台に出張して吹っ切れた。

 

何が吹っ切れたか?まだ自分でも良く分からないけど、

 

軽くなる感覚。

 

タガが外れる感覚。

 

これを形に変える作業をしていきたい。

 

何をどのようにしたらいいか?は分からないが、

 

私自身が汗をかかなければならないことだけは分かっている。

 

汗を流した分、そこから知恵が生まれ、

 

これからの正しい選択ができる気がする。

 

「額に汗して働く」

 

高度経済成長期に、

 

貧しさから豊かな生活を求め、

 

朝から晩まで父も母もひたむきに仕事をしていた姿を見て育った。

 

愚直に額に汗して働く姿は尊い。

 

今日も、明日も生徒に教えることに関しては、

 

汗が額から溢れ出るような努力を積み重ねていきたいものだ。

 

人生の汗とは、生き抜く力を絞り出す時、

 

心から溢れてくるものではないだろうか。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。