個別学習のセルモ 日進西小学校前教室に行って来た!そして,『髭と丁髷』オジサン塾長達のコラボ⁉ 

 

 

前回の記事の続き・・・

 

教育情報セミナーのあとは、三井ガーデンホテル名古屋プレミア 18階 The Living Room with SKY BARで塾長会議!

 

 

 

 

西尾先生と知り合ったのは、

 

東京のブログセミナーの時に初めてお会いしたので、かれこれ6年。

 

それから年齢も近いというのもあって本当に仲良くさせてもらっているのですが、

 

私はまだ西尾先生の教室に一度も行ったことが無かったんです。

 

西尾先生は、二度ほど未来義塾には来て頂いたのかな。

 

だから今回、せっかくなので名古屋からそのまま日進市に向かうことにしました。

 

 

 

といっても西尾先生の車にそのまま乗せてもらったんだけどね。

 

西尾 信章先生を改めて紹介すると・・・

 

西尾先生
西尾先生
愛知県立東山工業高校(現在の愛知総合工科高等学校)卒業後、日立製作所へ入社。1986年、日立社内の日立京浜工業専門学院に通い、のちに東京大学へ留学。2000年に退職し、7年間マイクロソフトで働く。その後2回の転職を経て、2012年7月に「個別学習のセルモ」をオープンした。

 

 

 

 

私は工業高校から大学卒業後、

 

表面処理のエンジニアとなり、

 

その後にアメリカで大工経験となかなか変わった経歴ですが、

 

西尾先生も、工業高校から、企業を経て東大へ留学。

 

とけっこう異色の経歴の持ち主。

 

同じ、50代後半、オジサン塾長達は、

 

工業高校出身ということもあり、馬が合うのかな。((笑))

 

 

 

 

教室に入ってすぐ目に入るのが、75インチの電子黒板

 

そして、ChatGPT(GPT-4)を立ち上げ

 

「どうやってChatGPTを塾で使ってる、守田先生?」と、

 

さすがマイクロソフトに7年勤めていただけあって

 

この手の知識が並みの技術者では太刀打ちできないほど豊富。

 

自然言語処理技術を利用して、人間と会話をしているようなコミュニケーションができ、

 

文章の生成・添削・校正・要約、言語の翻訳、

 

プログラミングなど様々なタスクに取り組むことができるChatGPT。

 

塾での活用方法は多岐にわたると西尾先生が熱く語る。

 

 

 

 

夕方になって生徒達が塾にやって来る時間になって

 

「先生こんにちは」と小6の塾生の男の子が教室に入ってきました。

 

西尾先生も「こんにちは」と挨拶をします。

 

すると、西尾先生が一言も指示を出さなくても、

 

その小6生の男の子は、パソコンに向き合い

 

自分が学びたいところを、自分のペースで好きなだけ学んでいるのです。

 

そして、その後、次々と生徒達が入室してきて

 

黙々と自主的に学習をスタートさせている。

 

誰一人、先生から指示を受けずにです。

 

正直、そこの光景に驚きました。

 

そこには「子どもたちが主体的に学ぶ意志」が存在しているからです。

 

 

 

 

「勉強しなさい!!」と、ここ数年言った事がありません

 

そして、更に驚いたのが、

 

西尾先生は、ここ数年生徒達に「勉強しなさい!」と言ったことがないというのです。

 

私なんか、しょっちゅう言っているのに。((笑))

 

休憩中に、小6の男の子とパズルゲームで対戦しました。

 

初めて、やったのですが、メチャクチャ楽しかったですね。

 

勝敗は、もちろん、私の負けですよ((笑))

 

 

 

 

西尾先生の塾の子供達を見ていて

 

楽しんで、そして夢中になって勉強している姿が印象的でした。

 

勉強にかぎらず、意義や目的意識を持たずに、

 

ただ“やらされる”作業は、苦痛でしかない。

 

そういった意味で、

 

西尾先生の子供達は、今取り組んでいる勉強の目的というのを

 

根本的に理解しているのだと

 

私にはそう思えました。

 

 

 

 

 

 

うちの塾もボードゲームは、是非取り入れたいな思いました。

 

 

 

『髭と丁髷』オジサン塾長達のコラボ⁉

 

 

実は、教室見学の他に、

 

西尾先生とコラボしたくて教室にお邪魔しました。

 

それは・・・

 

「髭と丁髷」

 

おっととと・・・

 

これは、明日までの

 

ヒミツ(o>Д<)b”シィッ

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。