中間テストはどうでしたか?

 

中学生の諸君。

 

新年度が先月から始まり、初めての定期テストが終わりましたね。

 

各教科、答案用紙が返却され、新学年最初の順位も出ました。

 

どうだったでしょうか?

 

毎日の勉強の成果を出せた人もいれば、

 

想像以上にテストがむずかしいと感じ、

 

いくつかの課題が見つかった人もいると思います。

 

まずは、その1つ1つの反省点を次回の期末テストに生かすことが大切ですね。

 

そのためには、毎日の学校の授業を真剣に授業を受けること。

 

その上で、家庭学習をしっかり取り組むこと。

 

特に、中1生の子は、宿題だけではなく、予習、復習。

 

特に復習には時間をかけて家庭学習に取り組んで下さい。

 

復習することによって、

 

その日の授業で学んだ内容をより深く理解し、

 

記憶を定着させることができます。

 

あと勉強時間ですが、

 

学年 + 1時間(30分)を目標としましょう。

 

例えば

 

1年生なら1時間+1時間で2時間、2時間が無理なら90分ですね。

 

最低でも90分は取り組んで欲しいものです。

 

 

あと目標を持ちましょう!

 

 

未来義塾では、テスト前に目標順位などの目標を一緒に立てます。

 

目標を持つと、自分自身の『意識』が変わります。

 

例えば、「数学の点数を上げたければ、何が足りないのか?」を真剣に考えるようになります。

 

今回も、塾の生徒たちは2週間前に一緒に目標とする順位を設定しました。

 

その結果、

 

半数の生徒が目標の順位を達成し、3名の生徒はこれまでで最高の順位を獲得しました。

 

そして、最も喜ばしいことは、

 

中学2年生全員が前回の学年末テストの順位よりも今回の中間テストの順位が上回ったことです。

 

ほとんどの生徒が10位UPし、中には20位UPした生徒もいました。

 

やはり目標を持つことは大切なことだと改めて感じました。

 

中1生の子は、今回のテストで、順位が出たことで、

 

自分の立ち位置がわかったと思います。

 

また、各教科の現時点での実力も分かったと思います。

 

次の期末テストに向けて、早速目標を立ててみて下さい。

 

 

 

19年ぶりの三学期制導入で、7月3日より期末テスト!

 

もう 6 月ですね。

 

気が付けば、1 学期も半分が過ぎ、折り返し地点です。

 

中間テストが終わってほっとしたのも束の間、7月3日以降には期末テストが待っています。

 

蒲郡市は、19年ぶりに3学期制が復活し、7月初旬から定期テストがあります。

 

考えてみれば、次のテストまで1ヵ月しかありません。

 

今回、中間テストで上手くいかなかった子や成績がかんばしくなかった子は、

 

何か学習量を増やすために変えていかないと

 

中間テストの繰り返しになってしまいます。

 

危機感をどこかで持って主体的に変えていかないと

 

おそらくこれからのテストでも、苦労することになると思います。

 

まずは、今から計画的に学習を進められるようにしましょう。

 

 

期末テストに向けて生徒募集をします。

 

未来義塾では、1ヵ月後の期末テストに向けて、

 

小集団授業では

 

中1は3名

 

中2は2名

 

募集を致します。

 

テスト勉強の仕方が分からない。
家では、なかなか誘惑が多くて勉強がはかどらない。
わからないことを質問したい。

 

など、今の環境を変えたいと思っているご家庭は、1度お問合せしてみて下さい。

 

尚、定員が一杯になりましたらそこで募集を中止します。

 

こちらのお問合せフォームから申込を受け付けます。

 

 

※個別コースは、中1~中3まで各3名ずつ募集しています。

 

 

入塾基準

成績による入塾基準はありません。生徒一人ひとりの学力に合わせ、じっくりと指導させて頂きます。但し、入塾要件が一つだけあります。それは、その子自身に「成績を上げたいという意欲があること」です。

 

もちろん、やる気のない子供達のやる気を引き出すことこそが塾の役割だと考える部分はあります。しかし、未来義塾には講師は私一人しかいません。なので、指導できる生徒数も限られています。やる気のないお子さんのやる気を引き出すことよりも、やる気はあるのになかなか成績が上がらない、頑張ってはいるのに成績を伸ばせない、そんな子供達を指導することに、これからは時間と情熱を注いでいきたいと考えています。

 

「定期テスト前の6時間のテスト勉強会や学校のテキスト点検」や、「毎日、家で宿題以外の勉強をする」など。これら当塾の指導への覚悟が無いお子さんにはお越しいただくことができません。是非大きな覚悟をもって来て下さい。一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。