もう一度、塾動画に挑戦!(*´艸`)

 

3年前、YouTubeで未来義塾チャンネルを立ち上げ、

 

撮影機材も揃えて

 

 

とか

 

 

 

とか

 

かなり、編集に時間をかけて動画を作っていました。

 

しかし、

 

最初は、編集などが面白くてけっこう時間をかけて作成していましたが

 

時間をかけすぎてしまい

 

長続きせずに、やめてしまいました。

 

なにせ凝り性なもので・・・

 

 

あれから3年。

 

 

今月、朝学で生徒達にLINEを使って応援メッセージを動画で配信してみて、

 

 

 

やはり動画の凄さというか・・・

 

ダイレクトに相手に伝える情報量の多さと生徒達の反応の良さを改めて感じたんです。

 

2分程度の短い動画なので

 

動画は全く編集せず、そのまま配信。

 

めっちゃ簡単。

 

テスト当時の動画でのアドバイスは、かなり役に立ったようなんです。

 

嬉しい限り。\(^o^)/

 

MORITA先生
MORITA先生
変に手間をかけずとも、伝えたいことを相手に伝えることを第1に考えたら、むしろ編集なんかしないで、そのまま配信したらいいんだ。」「正直、ああこれでいいんだ。」と思いました。

 

 

YouTubeにUPしなくてもショート動画ならそのままLINEでも送れるしね。

 

なんか、今回手応えみたいなものを感じたので、

 

再び、塾動画に挑戦します。

 

といっても対外的ではなく、

 

やっぱり塾生や保護者の皆さん向けに出来たらいいなぁーと思っています。

 

とりあえず、アイパッドはあるので、

 

アイパッド用の三脚だけ手に入れました。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。