58歳、今の私に、一番必要なのが多様性!GW中は、30代40代の経営者と会って刺激を受けています。

 

 

このGW中は、自分より10歳も、20歳も若い方々と積極的に会っています。

 

それも、同じ個人事業主たちとです!

 

私のような、還暦の手前の人間は、

 

年をとるにつれ、とかく自分の世界に入りがちです。

 

自分の好きなことだけをやって、自分の世界に入りがちになってしまいがち。

 

これでは、成長できるはずがありません。

 

同じ人ばかりに会っていると、会話もマンネリ化していく一方だし、

 

そこにどっぷりとはまってしまえば、世界はどんどん狭くなっていきます。

 

 

 

そこで、このGW中に、新しい人達と出会おう!

 

それも若い世代の経営者たちと会おうことを目標としました。

 

自分とは異なるバックグラウンドや考え方を持つ人たちと出会い、

 

交流することは、

 

新しい刺激を得て自分自身を成長させるためにとても重要なことだと思いました。

 

異なる人たちと交流することで、

 

新しいアイデアや視点を得ることができます。

 

それだけでも、自分の視野が広がります。

 

今回、30代、40代の経営者たちと話をしていて刺激を受けたのが・・・

 

皆さん、コミュニケーション能力や人間関係の構築能力が高いということ!

 

簡単にいうと「会話力」がばつぐん!

 

一緒にいて楽しいんです。

 

なぜ楽しいかな?って考えると

 

人間は基本的に「言葉」でコミュニケーションをとる動物ですから、

 

話していて楽しくないと、一緒にいるのが苦痛になっちゃう。

 

でも彼らは「会話」力があるから、話をしていて楽しい。

 

それを感じて、私も自分の会話力を向上できるように頑張らなければと思いました。

 

自分の好きなことだけをやって、

 

同年代の人たちだけとつき合うことから卒業します!

 

新しい発見や成長の機会を失ってしまうのはもったいないですからね。

 

多様性に対する理解を深め、

 

自分自身を成長させるためにも、

 

若い世代の人たち

 

異業種の人達との交流を

 

これからは積極的に取り入れていこうと思います。

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。