中間テスト対策『新しいのぼり到着!』

 

来月から始まる、新学期初の定期テスト!

 

早い中学校は、なんとGW明けの5月10日からスタートします。

 

中学校の定期テストは、ただ勉強をしているだけでは太刀打ちできません。

 

計画を立てて先を見据え、

 

いつまでに何を終わらせる、

 

というやるべきことを決めて取り組む計画があって上手くいくのが中学校のテストです。

 

テストにおいて、「突然、劇的に成績がよくなる」ということはありません。

 

それは、突然劇的に痩せて、ダイエット成功とか

 

突然、宝くじ的なものが当たって、次の日に億万長者

 

ということが無いのと同じ。

 

勉強には楽な方法はなく、努力することが大前提。

 

成績をグングン順位が上げた子がいるとすれば、

 

それはそうなるように努力を積み重ねてきたからです。

 

未来義塾では、まず最初の定期テストで、

 

その生徒にとって良い結果を出すために、

 

テスト前の日曜日に6時間の勉強会や

 

テスト範囲の学校のテキストなどを生徒と一緒に確認しながら

 

テスト対策を実施していきます。

 

 

新しいのぼり到着!

 

お祭りの時にのぼりを立てるのは、祭りを告知したり、

 

神様をお迎えするための儀式的な役割を担っていますよね。

 

また、のぼりは風に揺れるため、その存在感が高く、

 

視覚的にも注目されやすくなるという効果もあります。

 

こうして、新しいのぼりを立てることで、

 

いよいよテストが近づいているなんてうちの塾生達にアピールできたらと思っています。

 

あと勉強の神様がいるとしたら、お迎えしないとね!

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。