来月、全ての中学校のテスト当日と二日目の朝に、「朝学LINE」を実施します。

 

 

少数派かもしれないけど、早朝から勉強したい!

 

そういう生徒達がいると思っているし、そのニーズはだんだん高まってきていると思う。

 

新型コロナウィルス流行によって、テレワークという新しい働き方が世間に広く知られるようになった。

 

実際にテレワークしてみると、オフィスワークと変わらず仕事ができることがわかったというわけだ。

 

「通勤時間がなくなり時間が有効活用できるようになった」とか

 

「仕事と家事の両立がしやすくなった」とか

 

「会議の頻度が減った」とか

 

どこでも仕事ができるとわかり、働き方について考えるようになった人々も多いと思う。

 

それは塾でも同じで・・・

 

別に塾に来なくてもリモートで繋がることで家にいて

 

塾にいるように勉強に打ち込むことができる。

 

 

 

 

朝学LINEの予定

 

 

うちの塾は、現在中部中や蒲郡中だけではなく、塩津中や形原中の生徒も通塾してくれるようになり、

 

テスト当日、「朝学」に参加したくても、距離的な部分で、参加できないということを以前から聞いていた。

 

また、中部中や蒲郡中生でも、

 

朝学に行きたかったけど、朝起きるのが苦手だから、いつもより1時間の早く起きれんと思って参加しなかった。

 

という「声」も聞いていた。

 

参加しなかったんじゃなく、参加できなかった子がいるとしたら

 

「頑張る場所よりも、頑張れる場所を与えてやるべき」

 

ということが大切なんだと思いうんです。

 

じゃ朝から勉強したいこの生徒でも「朝学」に参加できるようにしてあげられるようにするにはどうしたらいい?

 

と考えるようになり

 

導き出したことは、「朝学LINE」!でした・・・

 

塾に来なくても参加できる。

 

いつもより1時間じゃなくて、30分早起きすれば参加できる。

 

来月、全ての中学校のテスト当日と二日目の朝に、「朝学LINE」を実施します。

 

朝学LINE(蒲郡中)11日(木)12日(金)AM6:30~7:30 参加は、希望者のみ。
朝学LINE(塩津中)23日(火)24日(水)AM6:30~7:30 参加は、希望者の
朝学LINE(中部中)29日(月)30日(火)AM6:30~7:30 参加は、希望者のみ
朝学LINE(形原中)31日(水)1日(木)AM6:30~7:30 参加は、希望者のみ

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。