Walking! 身は一つ、元気に現役で教壇に立つ秘訣!

 

おはようございます。未来義塾の守田です。

 

今朝は気温8度。ますます寒さが厳しくなってきました。

 

5㎞ほどのウォーキングをして、冷たい風を感じながら、一日を始めました。

 

身体は正直で、不摂生が積み重なれば痛みや病気として現れます。

 

その反面、早寝早起きと適度な運動は、やる気や元気を引き出してくれるもの。

 

59歳になると、その重要性が一層実感されます。

 

当たり前のことかもしれませんが、この身体とは生涯付き合っていかなくてはなりません。

 

一生を共にする自分の体との向き合い方が、日々問われているのです。

 

故障しても代替のパーツがあるわけではありません。

 

この身体で仕事をし、教壇に立っていかなければなりません。

 

人生には上り坂、下り坂、そして”まさか”が待ち受けています。

 

その”まさか”の確率を下げるためにも、努力を惜しまないことが重要です。

 

 

2005年からずっと一人で授業し、塾を回してきた経験から、私の代わりはいないし、身体が資本だと痛感しています。

 

お金で手に入るものはたくさんありますが、健康や体は買えません。

 

だからこそ、一生共にする自分の体を最良の状態に整えていくことは、これからの人生を豊かにしていくことに他なりません。

 

“身は一つ”、元気に現役で教壇に立ちたい!

 

だからこそ、日々歩いています。

 

 

 

 

私は元気に教壇に立ちたい。

 

そのために、変化球に頼らず、直球で勝負できるピッチャーでありたい。

 

過去2年間、毎朝のウォーキングを続けることで、

 

意識が変わり、

 

活動範囲が広がり、

 

多くの人に会うことができ、行動が変わりました。

 

一生付き合う自分の体、別れたくてもできないし、交換もできません。

 

だからこそ、しっかりと向き合い、今日も少しでも楽しい人生を歩めるように、いたわり、鍛えていこうと思います。

 

今日も元気に教壇に立てるように。

 

このブログを読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

冬期講習生募集中!

 

未来義塾
2023年 冬期講習【一人ひとり笑顔を作る勝負の冬!】のご案内
https://miraigijuku.com/2023/11/25/112354
 本日より冬期講習会の申込受付を開始致します。  冬期講習期間 11月24日(金)~12月15日(金)予約受付    冬期講習応援キャンペーン!先着5名様限定!特典1. 中学生合同冬休み宿題勉強会(無料参加可能)12月22日(金)19:00~21:30特典2. 冬期講習期間、自習室で学び放題!申込電話:0533-67-8388(受付時間15:00~21:00:土日は除く) お問合せファーム    小6中学準備コース(算・国・英)小4/5基礎復習コ ー ス    中学1・2年生 冬期苦手教…

お問合せファーム

未来義塾
お問い合わせ
https://miraigijuku.com/よくある質問/information-2/お問い合わせ
未来義塾へのご質問やご要望は下記のフォームよりご連絡ください。必要事項をご記入の上、をクリックして下さい。

 

 

過去3年間の大学合格実積

同志社大学

大阪公立大学

愛知大学

Asia Pacific University of Technology & Innovation(マレーシア)

 

過去4年間の高校合格実積

時習館高校(2名)

刈谷高校(1名)

豊田高専(1名)

刈谷北高校(3名)

豊橋東高校(2名)

国府高校(3名)

 

 

 

『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!

 

塾の先生として、教育者として35年間変わらず子供達に伝えてきた想いがあります。できるだけ多くの子供達に、この『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!というメッセージを届けたくて、今回映像クリエイターに撮影を依頼して、MV(メッセージビデオ)を作成しました。

 

お母さん、お父さん。保護者の皆さん!是非、お子さんと一緒にこのMVを見て頂ければと思います。そして、見て頂いた後に、お子さんと一緒に「なぜ、勉強するのか?」お子さんの未来を変える、可能性を拡げるための「学び」の本質について、話をする機会を持って頂ければと思います。

 

(PS)MV開始、30秒あたりから音声が小さくて聞き取りずらくなります。外での撮影で声が上手く録音できませんでした。聞き取りずらい場合は、少しボリュームを上げて視聴下さい。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。