Y君、愛知大学 地域政策学部 合格おめでとう! 

 

未来義塾で今年初めての大学合格者が誕生しました!

 

専門学科の高校へ進学し、中学生の時、勉強が嫌いだと言っていたY君が、

 

高校進学時に、塾の高校生部だけは続けたいと言ってきた時には、正直驚きました。

 

 

その後の3年間、彼の成長を見守りながら、

 

一緒に喜び、時には叱り、そして認めることで充実した時を過ごしました。

 

この期間を通じて、彼の意欲や協調性、粘り強さ、忍耐力、計画性、自制心、創造性、コミュニケーション能力など、

 

彼自身の測定できない素晴らしい特性、

 

いわゆる非認知能力をしっかり伸ばしていきたいと思いました。

 

 

そして、塾の高校生部に進学し、通学と通塾を続けました。

 

彼の勉強の歩みは決して止まりませんでした。

 

クラスでトップを取るという夢に向かって、3年間、一生懸命に机に向かいました。

 

彼は与えられた環境を受け入れ、目の前の今を最善の方法で努力する姿勢を示しました。

 

彼が自分の力で未来を変える姿を見ることは、

 

私にとって塾の仕事の中で最も面白い瞬間でした。

 

塾の魅力の一つは、1対1の指導できることだと思います。

 

 

高校3年生になって、彼は専門学科とは全く関係のない愛知大学に受験したいと言ってきたとき、

 

私はその挑戦に感銘を受けました。

 

私自身も工業高校出身で、

 

専門学科で普通科の勉強をほとんど経験せずに大学受験をしたので、

 

彼の目標は非常に困難であることを理解していました。

 

それから私たちの共同の努力が始まりました。

 

 

愛知大学の地域政策学部プレゼンテーション入試には、

 

5名の定員に対して38名が受験し、その中から4名が合格しました。

 

これは狭き門を通過する難しい試練でした。

 

Y君の高いコミュニケーション能力、積極性、自主性、協調性が、

 

多くの人々との出会いを通じて彼を成長させたと確信しています。

 

 

私はY君と7年半の時間を共有しました。

 

これは長いようで短い月日でした。

 

彼の性格や人柄、人を引き寄せる魅力には確かに魅了されました。

 

私もその魅力に惹かれた1人です。

 

彼を教えることができて本当に幸せでした。

 

Y君、愛知大学 地域政策学部 合格おめでとう!

 

 

今回初めて導入された総合型選抜 地域政策学部プレゼンテーション入試

 

総合的な探究の時間における活動や、留学、NGO・NPO活動、ボランティア活動や社会活動など現場での実践的活動を活用できる入試。

 

選考判定と点数は、

○調査書 50点(調査書は全体の学習成績の状況を10倍した数値を得点とします。)

○面接(個人) 50点

○プレゼンテーション 200点
上記による総合判定(300点満点)

 

 

2024年度 新年度生募集・無料体験随時受付中!

お問合せファーム

未来義塾
お問い合わせ
https://miraigijuku.com/よくある質問/information-2/お問い合わせ
未来義塾へのご質問やご要望は下記のフォームよりご連絡ください。必要事項をご記入の上、をクリックして下さい。

 

 

過去3年間の大学合格実積

同志社大学

大阪公立大学

愛知大学

Asia Pacific University of Technology & Innovation(マレーシア)

 

過去4年間の高校合格実積

時習館高校(2名)

刈谷高校(1名)

豊田高専(1名)

刈谷北高校(3名)

豊橋東高校(2名)

国府高校(3名)

 

 

 

『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!

 

塾の先生として、教育者として35年間変わらず子供達に伝えてきた想いがあります。できるだけ多くの子供達に、この『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!というメッセージを届けたくて、今回映像クリエイターに撮影を依頼して、MV(メッセージビデオ)を作成しました。

 

お母さん、お父さん。保護者の皆さん!是非、お子さんと一緒にこのMVを見て頂ければと思います。そして、見て頂いた後に、お子さんと一緒に「なぜ、勉強するのか?」お子さんの未来を変える、可能性を拡げるための「学び」の本質について、話をする機会を持って頂ければと思います。

 

(PS)MV開始、30秒あたりから音声が小さくて聞き取りずらくなります。外での撮影で声が上手く録音できませんでした。聞き取りずらい場合は、少しボリュームを上げて視聴下さい。

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。