頭の先から声が突き抜けるような経験がしたい。中学生時代の音楽の通知表は「2」の59歳塾長が「声楽」を学ぶ!Lirica music academy でもっと気持ちよく歌うためのレッスンを受けたよ!

 

 

以前、ブログで「新しいことを学びます!」と宣言しましたが・・・

 

 

 

その新しい学びというのが実は、「声楽」なんです。

 

 

 

声楽とは、器楽の対語であり、人声を中心とした音楽を指す。通常、浪曲や演歌は含まない。歌、歌曲、合唱曲、オペラカンタータなど人間の声による音楽であり、しばしば楽器伴奏が加わる。声楽を専攻し、生業としている音楽家を声楽家と呼ぶが、この用語は主にクラシック音楽のを指して用いられる。

ウィキペディアより

 

 

「えっ、声楽?」

 

「59歳で?」

 

「塾の先生で?」

 

ヽ(; ゚д゚)ノ ビクッㇼ!!

 

こんな質問が飛び交いそうですが・・・

 

「カラオケが上手くなりたい」とか

 

「老後の楽しみのために、どこかの混成合唱団に入るため」とか

 

「良い声が出したい」とか

 

ボーカルスクールに通う目的は人それぞれだと思うのです。

 

私の場合は、・・・・( *´`)フフフ

 

頭の先から声が突き抜けるような経験がしたい。

 

もっと気持ちよく歌を歌いたい。

 

そうですね、イメージするなら

 

ブリテンズ・ゴット・タレントに出場したスーザン・ボイルのようになりたいでしょうか。

 

 

 

 

Lirica music academy 蒲郡 声楽•歌•ピアノ教室

 

私の新たな学びの場所は、

 

蒲郡市水竹町のLirica music academy!

 

実は、昨日で2回目のレッスンが終了したのですが、正直こんなに歌うことが楽しいとは思っていませんでした。

 

「声楽」の講師は、ADACHI・SAEKO先生。

 

こちらのSAEKO先生、『本物』なんです。

 

なんで、こんなすごい先生が蒲郡にいるのか?

 

正直びっくり。

 

 

SAEKO先生は、なんとあの東京藝術大学卒。

 

東京藝術大学といえば、日本で唯一の国立総合芸術大学として、創設以来、世界水準の教育研究活動を展開し、

 

数多の傑出した芸術家を育成・輩出している大学で、

 

あの「教授」の愛称で親しまれた坂本龍一さんも『藝大』の卒業生ですよね。

 

SAEKO先生は大学卒業後、オペラの本場、イタリアへ留学し研鑽をつんだそうです。

 

 

これを野球で例えるなら、まるで地元の野球チームが元メジャーリーガーのコーチを招聘したようなものです。

 

なので最初のレッスンは緊張しました。

 

だって私は、楽譜も読めず、

 

中学生時代の音楽の通知表は「2」という低い評価でしたから((笑))

 

そんな私にとっては、大きな挑戦ですよね。

 

 

 

 

しかし、SAEKO先生はそんな初心者の私にもわかりやすく、丁寧に教えてくれます。

 

そして、褒め上手なんです。

 

生徒の歌い方を指摘するのではなく、

 

生徒の個性を伸ばすアドバイスを心がけ、笑いが絶えないレッスン。

 

気づけば、前のめりになってレッスンを受けていました。

 

 

 

 

 

1回目のレッスンから昨日の2回目のレッスンまで、

 

質の高い指導を受け、

 

自分の発声の進歩を実感しています。

 

特に初級段階では、発声法に焦点を当て、喉や舌の使い方、

 

発音の練習に取り組み、全身を使って歌う感覚が楽しいです。

 

 

こちらは、発声練習中の音声です。

 

 

昨日も、音をハズしながらも、((笑))

 

予想以上の大きな音が出た瞬間、驚きました。

 

自分の声を楽器として扱うことができた瞬間でした。

 

次回のブログで、私の新たな学びの展開や、

 

「声楽」を学び始めた本当の理由についてお話しします。

 

お楽しみに!

 

 

Lirica music academy 蒲郡 声楽•歌•ピアノ教室

 

教室の特徴

東京藝術大学卒業、卒業後イタリア留学し研鑽をつんだ講師が教える、本格的な発声方法!

初心者から上級者まで丁寧にお教えいたします。

・本格的に歌を勉強したい
・音大受験を考えている
・芸大受験を考えている
・宝塚受験を考えている

・合唱で楽に楽しく歌えるようになりたい
・歌っていてのどが痛くなってしまう・・・・・
・カラオケでもっと自由にうたいたい

声について悩みを持っていらっしゃる方なら、どんな方でも歓迎いたします。

教室は、蒲郡校で行っていますが、ご相談次第では出張レッスンも承ります。

また希望者が集るようでしたら、名古屋でもレッスンいたします。

ピアノ教室としては、
ピアノだけでなく音楽の基礎知識(ソルフェージュ)や歌の指導、
ご希望であればリコーダーの指導もいたします

その方にあったオーダーメイドのレッスンを提供できるようこころがけてまいります

※当教室は大人の方は女性限定とさせていただいております。
あしからずご了承ください。

また、大学受験準備の為のソルフェージュのレッスンもお気軽にご相談ください。

 

詳細はこちら↓

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。