マレーシアに留学した我が子に仕送り!食生活は楽しい留学生活を送る基本だよね。

 

8月上旬にマレ―シアに留学した娘。

 

留学して約50日ぐらい過ぎ、そろそろ向こうの生活にも慣れてきた頃なんですが、

 

どうやら食事で苦労しているようで、

 

マレーシアは多民族国家であるため、食文化も多種多様。

 

最も一般的に食されているのはマレー料理、中国系料理、インド系料理、ニョニャ料理の4つに分類。

 

しかし、どれも癖の強さと油の多さに抵抗があるようです。

 

食事は、毎日するもので、そこを我慢することは精神的なストレスにつながり、

 

留学生活が楽しくなくなってしまいます。

 

レジャーのための旅行ではなく、勉強のための留学では、

 

不慣れな環境下ではいろんなストレスを抱え込むものです。

 

せめて食事だけでもストレスは軽減しておきたい。

 

親として、異国で一人暮らしをするようになった娘に毎日思うことは、

 

「ちゃんとご飯たべているかな。」

 

「なにか困っていることはないかな。」

 

「元気でやれているかな」といったところです。

 

娘ですがLINEで連絡を取ってもすぐには、既読となりません。

 

まぁ、授業を受けているので、仕方がありませんが、それでもすぐ既読がつかないと心配になりますし、

 

体調が良くないと聞けば、不安にもなります。

 

これって、留学に限らず、子どもが大学に入って初めて一人暮らしをする際、

 

食生活を心配する親は,皆さんそうですよね。

 

今回は、マレーシアでの食事環境に慣れるまで、

 

とりあえず送って欲しい商品を事前に聞いて、

 

それにプラスアルファの日本食を送ることにしました。

 

 

 

仕送りリストに追加すべき必須アイテム3つを紹介

 

 

➀常温で長期間保存ができるもの。

 

→常温や長期保存できる食品ならば体調不良時や災害時の非常食にもなりますし、

 

出して開ければそれだけで立派なおかずになるのも嬉しいですよね。

 

 

 

 

 

➁調理に手間がかからないもの

 

→電子レンジで温めるだけ、湯煎するだけ、フライパンで炒めるだけなど

 

普通に調理するのに比べると圧倒的に手軽で時短にもなります。

 

 

牛丼・中華丼・親子丼などのレトルト食品は、湯煎したりレンジで温めたりすればすぐに食べられます。あと、インスタント食品のカップラーメン・インスタントラーメンで、マルちゃん正麺 豚骨味はリクエストがあったので送りました。

 

 

 

➂ちょっと高くて良い食品

 

→ちょっとだけ贅沢な気分になってもらえるのを想像するだけで、親も嬉しくなりますよね。

 

あと食費を節約して、その分、違うことにお金を使って貰えればと思います。

 

 

※それから、炊飯器をマレーシアで購入し、自炊して、おにぎりを作るようにアドバイスしました。

 

 

 

 

マレーシアまで航空便で約7日間

 

今回、9月12日(火)に日本から発送しましたが、郵便追跡サービスで確認してみると

 

昨日の時点で税関検査を終えているので、約1週間で到着しているようですね。

 

今回、国際郵便で仕送りをしましたが、以前カナダに留学していた時は、コロナ禍にあり、郵便物もかなり規制がありました。

 

また、送り方やあて先の国・地域によっては、取り扱いを一時停止している場合もありました。

 

しかし、現在では、以前ほどの規制もなく、非常にスムーズに送ることができます。

 

 

 

 

 

MORITA先生
MORITA先生
少しでもストレスが軽くなり、早くマレーシアの生活に慣れて貰えればと思っています。これからも、親として「何を送ったら喜ぶかな」と想像しながら仕送りを楽しんでみたいと思います。塾生の保護者の皆さん、お子さんが留学する際には、一声お声かけて下さい。アドバイスできることは、お応えしますよ。

今年に入り、コロナが5類に移行してから、留学に出かける子が増えていますね。うちのアルバイトの名大生の子も今月、短期留学でロンドンに行っていますし、知人のお子さんも、来年からマレーシアの大学に留学する子が二人います。
MORITA先生
MORITA先生

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。