失敗なんて失敗じゃない。自転車だって転びながら乗れるようになる。

 

生徒達に、

 

考え過ぎず、ただ行動してみることの大切さを伝えたい。

 

できないのか、やらないのか。

 

もし「失敗」したとしても、結果が一緒でも、

 

やらないよりのも「やったけど、できなかった」方が何倍もいいと思う。

 

失敗しても、その経験は無駄ではない。

 

試してみることなく、何も変わることはない。

 

自転車に例えてみればわかる。

 

最初は何度も転びながら乗れるようになる。

 

同じように、何かをやりながら、失敗しながら学ぶことは多い。

 

成功の秘訣は、たくさんのアウトプットを生み出すことだ。

 

インプット(学ぶこと)は、アウトプット(行動)のための基盤に過ぎない。

 

 

準備は大切だが、過剰な準備に明け暮れて、行動を先延ばしにするのは避けたい。

 

直感的にいいと思ったら、すぐに動く。

 

直感を信じて動いてみれば、その分チャレンジている回数が多いから巡ってくるチャンスも多いハズ。

 

失敗は最高の学びの一つだと思えばいい。

 

失敗すれば、その度に、改善し、アップデートして行動すれば、カバーできる。

 

行動こそが自己投資であり、その利益は無限大。

 

お金は使えば減るものだが、経験、知識、スキルは一度身に付ければ失われることはない。

 

それを他人に奪われることも、失うこともない。

 

だから、行動が大切。

 

そして、何よりも、行動している人は応援される。

 

成功や成長の過程で、多くの人が味方になるだろう。

 

だから、ためらわずに前に進もう。

 

勉強の道も、人生の道も、自分で切り開いていけるはずだ。

 

 

 

 

(PS)

MORITA先生
MORITA先生
今朝は、東の空に朝日。西の空は、曇天の雨。傘を差しながら歩きはじめると、西の空に虹が。それも2つの虹。珍しい。
6月頃から直感に従って動くように意識している。やってみると、後からキチンと答えが出てくる。直感的に動くようになってからチャレンジする回数が以前よりもグッと増えた。
MORITA先生
MORITA先生
MORITA先生
MORITA先生
埼玉県に行って他塾を見学し、自分で動画作成しYouTubeチャンネルを再開し、市会議員といっしょにアクティブラーニングを実施したり、人気店に子供達の健康にいいオリジナル弁当を発注したり、映像クリエイターといっしに撮影したり。全て直感的にいいと思ったら、すぐに動く。多分、チャレンジした回数が増えた分、巡ってくるチャンスも増えたと思うし、学んだ知識や、得たスキルは自分も思うけど、凄く多い。やはり、行動しないと答えは出ないものだ。
“生活に虹を見つけることができる人は、雨に濡れても笑顔を忘れません。” – ダンテ・アリギエーリ”
MORITA先生
MORITA先生

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。