接近する台風7号!今から「備え」をしていきます!

 

現在、台風7号は、小笠原の近くにあり、時速15キロで北西の方向に進んでいます。

 

これからさらに強くなりながら北のほうに進み、

 

14日(月)ごろには東海地方の近くに来て、

 

その後は関東地方に近づくかもしれないそうです。

 

 

塾では、早速台風に備えて、準備を始めています。

 

例えば・・・

 

塾の外の備えとして

 

風で飛ばされそうな物、今回は夏期講習の垂れ幕やのぼりなどを取り外し

 

先ほど屋内へ格納しました。

 

 

 

 

大雨が降る前、風が強くなる前に

 

済ませておくことが大切ですよね。

 

あと、植木鉢を塾内に入れることや

 

窓や雨戸の補強を明日、明後日で行います。

 

 

 

 

あと個人的には、防災グッズや

 

非常食を用意しておこうと思います。

 

あとは、スマホやタブレットの使用を考えると

 

停電の時に活躍する

 

モバイルバッテリーは準備しておこうと思います。

 

蒲郡市は、6月に過去最高の大雨が降り、

 

大きな被害にあいました。

 

また、7月の上旬にも1時間の雨量が48ミリを観測し、

 

バケツをひっくり返したような激しい雨が降り、

 

道路が冠水し車が立ち往生しましたよね。

 

備えあれば憂いなし。

 

 

皆様もどうぞ十分にお気をつけてくださいませ。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。