マレーシア留学の出発!感謝と期待に胸を膨らませて

 

 

先ほど、娘が2回目の留学のために

 

関空からマレーシアへと出発しました。

 

少し寂しくなりますね。

 

カナダ留学から帰国して15か月間。

 

この日を迎えるのに随分娘なりに準備してきました。

 

IELTSのスコアアップのために英語勉強

 

ナイジェリア出身のオジョ先生にはお世話になりました。

 

オジョ先生ありがとうございました。

 

それから、高校を卒業してからは、

 

留学費の足しにするためのアルバイトの日々。

 

 

自分の夢を叶えるための日々の努力

 

それを側で見ていて、

 

我が子の成長していく姿が見れて嬉しかった。

 

昨日、お礼の挨拶のために、私の父、母がいる実家に行って来ました。

 

父は、92歳。

 

母は、90歳。

 

そうしたら母がこう言っていました。

 

晴佳(娘の名前)の曾祖父の善六さんは、明治の時、家族を養う為にリヤカーをひき伊勢まで1人で何日もかけて行商していた。
晴佳のお爺さんの只司(私の父)は、蒲郡から自転車で富士山の5合目まで登り、そこから自転車を担いで山頂まで登ったんだ。その時「日本で初めて自転車で富士山に登った人」として新聞に載った。
息子のあんたも自転車で東京、大阪まで行ったり、仕事を辞めてアトランタで「大工」すると言った時はさすがに驚いたよ
そして、今度は私の可愛い孫がマレーシアに留学だ。カナダに1年。そしてマレーシアで3年。この子も守田の血が流れているんだよね。だから嬉しいよ。晴佳はわしの孫。誇らしいね!

 

って嬉しいそうに話してくれた。

 

かあさんありがとう!

 

 

無事にKLまで、到着する事を祈っています。

 

それから、健康には十分気をつけて欲しいものです。

 

ファイティン、晴佳さん。

 

次は、私がマレーシアに行く番かな!((笑))

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。