偏差値60以上の子たちが実践している8つの勉強法

 

偏差値60以上の子たちが成績UPのために実践している勉強法には

 

いくつかの重要なポイントがあります。

 

中学生でも理解しやすいように、8つのポイントに整理して簡潔に説明します。

 

 

 

➀目標を立てる

成績を上げるためには、明確な目標を持つことが重要です。

例えば、「次のテストで10位あげる」といった目標を設定しましょう。

 

 

➁プランを立てる

目標を達成するためには、計画的に勉強することが大切です。

毎日の勉強時間や学習内容をスケジュールに組み込みましょう。

 

 

➂要点をまとめる

授業や教科書を読んだ後に、要点をまとめることで理解が深まります。

自分の言葉で書くことで記憶にも残りやすくなります。

 

 

➃理解重視の学習

単に暗記だけではなく、なぜその答えが出るのか、理解して学ぶことが大切です。

質問を多くし、先生や友達と議論することもおすすめです。

 

 

⑤定期的な復習

学んだことを定期的に復習することで、長期的な記憶と理解が深まります。

週に一度、または定期テスト前に復習しましょう。

 

 

⑥問題演習

問題演習は重要な学習方法です。

学校のテキストや問題集から問題を解き、自分の理解を確かめることが大切です。

 

 

 

⑦質問を恐れない

理解できない点や疑問があれば、遠慮せずに質問しましょう。

先生や友達とコミュニケーションを取ることで、理解が深まります。

 

 

 

⑧健康的な生活習慣

睡眠や食事、運動をしっかりとることも勉強の成果に影響を与えます。

体調を整えて効率的に学習しましょう。

 

 

➀~⑧までの1つ1つは、あたりまえのことばかりです。

しかし、「あたりまえのことをあたりまえにやる」というのは、簡単なようで実はとても重要なことです。これは勉強おいて成果を上げるための基本的なコツです。何事もあたりまえにやることで、勉強の質や効率が向上し、自分自身にプラスの影響をもたらします。

 

 

偏差値60以上の子たちは、「あたりまえのことをあたりまえにやる」ことで成績を上げることができるでしょう。

皆さんも根気よく取り組んで、頑張ってください!

 

 

 

 

 

 

 

 

それから、あと1つ加えるとしたら

 

勉強環境を整える

集中して学習するために、静かで快適な勉強環境を整えましょう。

スマートフォンやSNSは勉強中は避けるようにしましょう。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。