『2023年度 愛知県公立高校入試の特徴!』教育情報セミナーの内容をまとめてみた!

 

コロナ禍にあったこの3年間、セミナーなどの勉強会にほとんど参加しなくなってしまった。

 

以前は、自分の学びのために、そして自塾の成長のために、

 

インプットの場を求めて、よく出かけていた。

 

今回多分、3年ぶりだと思う。

 

だから、行く前からなんだかわくわくしている自分がいました。

 

午前9時45分からウインクあいちで行われる講演会

 

 

 

セミナーの内容は、

 

「今春の愛知県公立高校入試問題の分析と来年度の入試予想」

 

2023年度に大きく入試制度が変わり、

 

2024年度入試に向けて,どのように対策をしていくべきか?

 

 

かなり興味がある内容だったし、

 

保護者の皆さんに、お子さんの進路相談の際に、しっかり応えていけるように

 

素直に学びたいという気持ちが高かった。

 

 

 

横に、3人掛けの長椅子が3列、縦には、14列ぐらい

 

その机の置かれた分厚い資料の入った青い色の封筒

 

会場には、70~80名の方が集まっていた。

 

『皆さん、勉強熱心だな』

 

あの愛知全県模試を運営している学悠出版が主宰しているセミナー

 

愛知県高校入試に関する情報は確か!

 

 

そして。講演者は

 

エデュケーショナルネットワーク 上野伸二 氏

 

 

 

 

初のマークシート方式導入となった2023年度愛知県公立高校入試を分析し,

 

受験生が入試本番に向けて取り組むべきポイントの解説がスタート

 

個人的には、

 

全国の都道府県の詳細なデータに基づた、

 

入試動向や特徴的な問題についての解説は凄く役に立った!

 

 

今回の教育情報セミナーでエデュケーショナルネットワーク 上野伸二 氏が解説していた、本当にさわりだけだが、「愛知県」2023年度公立高校入試の特徴について、ブログ用にまとめてみた。もしよろしければ、参考にしてみて下さい。

 

 

【数学】2023年度の特徴

 

問題構成は昨年同様。

 

大問3のみ数値をマークする形式で、2点問題はグラフの活用の1問のみ。

 

難易度は、昨年と比較して大幅に易化した。

 

平均点は15.2点で、100点換算すると69.1点となり、

 

2022年の平均が100点換算すると50点代前半なので

 

約15点~20点程度上昇し、過去に例のない高さになった。

 

学校の定期テストで、平均点が約50点程度だったものが、70点になったら簡単になったと思うでしょう。

 

それが、今回起きたということ。

 

そりゃ次年度は、難しくなることは必至。

 

 

【英語】2023年度の特徴

 

問題は、図や表、メモのある問題が大半を占めるが、読解量はほぼ増減なし。

 

日本語の空所補充の問題も出題されるが、

 

特に難易度という点では昨年度と比較して大きな変化なし。

 

記述が無くなったので、英作文や単語の綴りミスなどが無くなり

 

※この点は、大きいかな

 

ほぼ4択のため上位層は高得点が取れたのではないかと予想。

 

長文読解などは、テーマがSDGzなど難化になっていく可能性あり。

 

 

【国語】2023年度の特徴

 

問題構成は変化なく、「完答で正解」は3問出題。

 

まとめ文・参考文のある問題は、配点がそれぞれ2点。

 

難易度は、昨年度と変化はない。

 

 

設問がすべて選択肢のため読解量は多めでした。

 

今までも説明文主体の構成だったため、説明文と古典の難化には要注意。

 

 

【理科】2023年度の特徴

 

「ダニエル電池」は今年も出題されなかった。

 

過去出題された、会話形式やレポート形式はなく、基本レベルの典型題を出題されているので

 

難易度でいくと、昨年度よりやや簡単になった印象。

 

それから、”完答で正解”は5問で、そのうち2問は2点問題。

 

選択肢は最多で、なんと10択で

 

計算に絡んだ問題は選択肢が多い傾向にあるようだ。

 

 

【社会】2023年度の特徴

 

“完答で正解””組合せ選択肢”は17問(うち1問は2点問題)。

 

思考力問題と知識問題をバランスよく配置。

 

新傾向問題が増えたこともあり、全体的にやや難しくなった印象。※個人的には、5科目の中で一番難化した科目だと思う。

 

設問はほぼ資料絡み。

 

資料を読み取って得た情報と知識を結びつける力が求められる。

 

以上が、セミナーで説明のあった「愛知県」2023年度公立高校入試の特徴です。

 

こちらが、過去5年間の平均点だが、100点換算していないのでわかりずらい

 

 

 

 

その点、

 

個別学習のセルモ 日進西小学校前教室

 

西尾 信章塾長のこちらの記事の方が分かりやすいので、

 

 

こちらも是非参考に!

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。