塾の前の桜が満開!満開の美しさには、出し惜しみをしない姿があります。

2005年6月に開校したから、何度目の春だろうか?
毎年、受験生を送り出し、
塾の前の桜が満開になるのを楽しみにしてきた。
そして、今年も満開の桜を眺めることができました。
松岡修造さんのこの言葉が好きです。
桜はな、
この、一年のこの時のために全てを出してるから美しいんだ
満開の美しさには、
出し惜しみをしない桜の姿があります。
私もそうでありたいと思います。
この塾を立ち上げた時、
自分の全てを差し出す覚悟をしました。
満開の桜を見るたびに、
あの時に繋がります。
今日も、明日も、この蒲郡の地で、子供達と歩みたいです。
The following two tabs change content below.

守田 智司
愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。
大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。

最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- ママは休日休んで!「期末テスト特別勉強会」+塾給食【焼きたてのパンがやって来る!】 - 2023年6月7日
- 蒲郡 チカレッタでアルバイト講師達と美味しいパスタランチ! - 2023年6月6日
- スクラップ&ビルド - 2023年6月6日
- 雑談力 - 2023年6月6日
- シン夏期講習垂れ幕 選手権!結果発表 ٩(๑>∀<๑)۶ - 2023年6月5日