今日から春期講習会スタート!『新学期に備える春休み』

 

 

今日から未来義塾は、春期講習会がスタートします。

 

新中2生と新中3生は、通知表が配布されたと思います。

 

この1年間の自分の成績を振り返って・・・

 

君の通知表は、どうでしたか?

 

そして、新しい学年を迎えるにあたって、

 

次の通知表はどうしたいですか?

 

少しでも良くしたい、

 

成績を上げたいと思うなら

 

躊躇することなく、今から始めていきましょう。

 

1週間後とか、1ヵ月後から頑張る必要はありません。

 

そのためには、この春休みの過ごし方が大切だと思いませんか?

 

新学期でスタートダッシュするためには、

 

この2週間の春休みを頑張るんです。

 

あの鉄の塊のジャンボジェット機が大空に飛び立つために

 

ものすごい馬力のジェットエンジンを全開で噴射しなければ、

 

いつまで経っても滑走路から離陸できないように

 

新学期に良いスタートするためには、

 

この春休みにしっかりと自分の苦手科目と向き合い

 

少しでも勉強する時間を確保することです。

 

 

また、通知表が出たこのタイミングで、目標をしっかり定めて欲しいです。

 

数学を3から4にしたい。

 

9科目の合計をオール4にしたい。

 

得意の英語を5にしたい。

 

そのために、提出物は人の2倍やる。

 

発言回数を1時間で今までの倍の10回挙手する。

 

学年順位を20番上げる。

 

なんでもいいんです。

 

こうしたい!という気持ちとそれを形にして表すことが大切なんだと思います。

 

目的地が定まって無ければ、そもそも飛行機も旅立つことができないじゃありませんか。

 

春期講習会は、PM2:00からスタートしますが・・・

 

自習室は、14:00~20:00もしくは、21:00まで自由に使うことができます。

 

塾には、君が頑張ることができる環境があります。

 

講習会の前後で、上手く自習室を使い、

 

新学期に備える春休みにしよう!

 

 

 

どこを見るのかを

決めていない人に

進む道はない

 

あそこに行くんだと思っているから

一生懸命悩んで

やっとその道が見えてくる

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。