隣にお母さんが座っているだけで、生徒の勉強アドバイスを聞く姿勢が180度違った!そんな三者面談でした。

 

30日(月)と31日(火)の二日間実施した、中1・中2の三者面談。

 

今までの二者面談と大きく違ったこととして、実感したのは生徒の聞く姿勢だった。

 

どう違うかといえば・・・

 

同じ勉強のアドバイスをしても、生徒と1対1の時よりも

 

明らかに隣に母親がいる時のほうが、背筋がピーンと伸び

 

一生懸命私のアドバイスを聞こうとしているのが分かる。

 

次の定期テストで成績を上げるために、

 

自分の母親がわざわざ塾に来て隣に座っている。

 

そして、熱心に先生の話を聞いている母親の姿を横で見ていて、

 

自分がいい加減な態度でいけないと感じているのだろう。

 

三者面談という真剣な場に、生徒も身を置くことで

 

自分のためにこの場があると感じとっていたのだと思う。

 

そういった意味で、

 

今回、中1、中2生の面談を三者面談にして良かったと思っている。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。