未来形は意志から生まれる

英語に「現在形」「過去形」はあるけど・・・

「未来形」はありません。

未来を創造するのは、

環境や才能ではなく

自分の意志だけだ

 

昔読んだ本にこんなことが書かれていたのを思い出した。

 

確かに、英語には「未来形」という時制はない

 

「Will」は未来形ではなく現在の主体の意志なのだ。

 

未来を作るのは、今の環境でも才能でもない

 

ただ、現在の自分の意志だけ。

 

主体の意志だけが未来を形作っていくのだ。

 

うちの塾の名前は

 

この未来という言葉が付く

 

理想の塾を作り上げるという志のもと17年の歳月が過ぎた

 

まだまだ、理想の塾にはほど遠い

 

理想の塾を作り上げるという未来は

 

私の現在の意志だけなんだと改めて思う。

 

だから、

 

更なる理想の塾作りのために、

 

マンネリ化した毎日に

 

亀裂を入れ

 

強烈に願い

 

猛烈に行動し

 

未来を作り上げていきます

 

未来は、意志から生まれるのだから・・・

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。