勉強犬さんが創った”2020年 教育改革スケジュール”とは?全員に配布します!

 

最近、Twitterをよく読んでいます。特に全国のいろいろな熱い気持ちを持って生徒指導されている塾長さん達の”つぶやき”は、時に鼓舞され、時に私にとって学びの場になっています。

 

下記にフォローさせて頂いた熱き塾長さん達のつぶやきです。

 

140文字という限られた文字数のコミュニケーション・ツール。ブログとは違い、短い言葉だからこそ、本音や今の鮮烈な気持ちがつぶやかれているのだと思いました。

 

 

少しづつツイッターの面白さに惹かれつつある私ですが、いろいろな塾長さんのツイッターを読んでいると、アカウントの「ユーザー名」で”勉強犬”と書かれ、写真は、かわいいラブラドールが本を開いて読んでいるじゃありませんか!

 

 

ここからは、いつものように私の心のつぶやきです。(笑)

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”MORITAの心のつぶやき”] ”勉強犬”さん?面白い名前だよね!プロフィール写真も、かわいいラブラドールが本を開いているんだ!どこの塾長先生だろう? [/speech_bubble]

 

 

ということで、いろいろ勉強犬さんのことが知りたくなりました。

 

 

 

 勉強犬さんのツイッターのプロフィール

「第二の家」学習アドバイザー。学びを愛するYDKな犬。生徒たちのやる気スイッチを押してさらなる高みへSTEP UPさせようと日々日々トライしています。読書やドラマ・映画鑑賞が趣味で不定期でセレクトして紹介します。散歩は湘南中心。森や山や臨海にも出没。ブログは毎日更新中です。ONE!ちなみに犬種はラブラドールです。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”MORITAの心のつぶやき”] ”ツイッターのプロフィールを読んでみると、勉強犬”さんは、神奈川県の先生なんだ!なになに、毎日ブログを更新しているんだ!ちょっとブログを覗いてみよう! [/speech_bubble]

 

そしてブログを拝見させて頂くと、

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”MORITAの心のつぶやき”] ”なななんだァーまぁ、(メチャ三河弁です)勉強犬さん、この前のブログフェスに参加されとるじゃん。でも、あの時は、70名いたもんでぇー、誰が,誰だか?わからんかったもんねぇー [/speech_bubble]

 

 

 

そこから、イッキに”勉強犬”先生に対して親近感が湧いてきました。コテコテの筋金入りのブロガー先生だ!(笑)そして、ブログを拝見していて、藤沢市にある塾「第二の家」HOME個別指導塾のHPに辿り着いたのです。

 

そこに、SHOPと書かれたページが・・・・・・

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”MORITAの心のつぶやき”] ”ななんだん、このSHOPって?とりあえずクリック、クリック。 [/speech_bubble]

 

 

 

すると、”教育改革スケジュール”の文字が飛び込んで来たのです!

 

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”MORITAの心のつぶやき”] ”コレ、アカンヤツやん!メチャいいじゃん(宮川大輔風)凄い、凄い、ここまで2020年度の大学入試改革について解りやすくスケジュールについて書かれた表は見たことがないぞ!” [/speech_bubble]

 

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”MORITAの心のつぶやき”] ”今後ますますグローバル化とか, AI 技術だとか,少子化が急速に進む中、これから先の社会の見通しが不透明な時代を迎える。そんな未来を担う子供達には、新しい価値を創造していく力が必要とされている。” [/speech_bubble]

 

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”MORITAの心のつぶやき”] ”だから中教審は、高校教育と大学教育、大学入試を三位一体で改革することを重要としたよね。これが高大接続改革と言われ、2020年度に大学入試改革が行われる。でもね・・・・” [/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”MORITAの心のつぶやき”] ”これを、わかりやすくご父母に説明するのがめちゃくちゃ大変なんだなぁー。小学生や中学生など、学年によっても時期が異るから、これを時系列に沿って説明することが困難。自分でも、スケジュール表を作ってみようと何回か、試みたんだけど、うまく作れず断念したじゃんねぇー。” [/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”MORITAの心のつぶやき”] ”ほいで、何かいいものはないかな?と思っていた矢先に、この素晴らしい、そして分かりやすい”教育改革スケジュール表”見つけちゃったねぇ。” [/speech_bubble]

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”MORITAの心のつぶやき”] ”ハレルヤ神様感謝します。(^人^)♪” [/speech_bubble]

 

 

 

これで、父母面談などで異なる学年のご父母にわかりやすく高大接続改革について説明ができるようになると思い、思わず心でガッツポーズしました。

 

そして、 この教育改革スケジュール表を見た時すぐにでも欲しいと思い、速効ポチりました。だって50円でこの素晴らしいスケジュール表がダウンロードできると思えばめっちゃお得。

 

”勉強犬の先生”よくぞ作ってくれましたた!そして、その太っ腹な気持ちにありがとうございます。感謝、感激、雨あられ。

 

未来義塾では、早速、今月の未来通信配布時に、各家庭に1部づつ配布致します。また、高校進学説明会、父母面談などのさまざまな機会を通じて、ご父母にわかりやすく高大接続改革についてご説明をさせて頂きます。

 

今日は、「第二の家」HOME個別指導塾の”勉強犬”先生が創られた”2020年 教育改革スケジュール”をご紹介させて頂きました。”勉強犬”先生、本当にありがとう御座いました。この場を借りて感謝の気持ちをお伝えします。

 

これからも未来義塾は、生徒達や御父母の皆様に本当に役立つもの提供できるように努力していきたいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で、失礼致します。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。