アップデート チャンギ空港にて

昨日、6時間余りのフライトを経て、無事にシンガポールのチャンギ国際空港に着陸した。飛行機を降りて、ターミナルからエスカレーターを使い1階へ向かう。最初の関門は、入国審査―イミグレーションだ。

20年前の経験を引き出すと、あの頃は審査官との対面が当たり前だった。”What’s the purpose of your visit?” なんて質問され、こちらは「sightseeing」と答える。そして5分、10分、時には15分もかかるやり取りだったことを思い出す。

しかし、今はデジタル化が進み、まったく様子が違う。入国審査官に導かれるまま、専用の機械にパスポートを読み込ませて、再び顔や虹彩、指紋をスキャン。あっという間に、わずか1分足らずで審査が完了した。

さらに、事前にSG Arrival Cardに登録しておいたメールアドレスには、滞在可能日数が記載された電子訪問パス(Eパス)がその後に送られていた。

20年前の記憶がいかに更新されていなかったか、そしてそのギャップに驚きを感じた瞬間だった。

これを機に、自分の中の古い情報を新しくアップデートできたことが、今回の旅での貴重な体験となった。

やはり、旅は学びである。

そして、入国審査の様子が面白くて、ついカメラで撮影してしまったのだが、入国審査官にすかさず「お前、あれが読めねえのか?」と、指差された先には “No Photos” の文字が。

まったく気づかずに興味津々で写真を撮っていたら、ものすごい勢いで怒られ、目の前でスマホの写真を削除させられてしまった。

何ともお恥ずかしい。60歳ひさびさにメチャ怒られました。

いやはや、本当に「アイムソーリーヒゲソーリー」状態だった。皆さんも、こういった場所ではくれぐれも気を付けてくださいね!

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。