本日ハ晴天ナリと自学ノート
おはようございます。未来義塾の守田です。昨日まで降り続けた春の雨も降り止み、今日はすがすがしい晴天が拡がっていますね。
今日ブログと一緒にお届けするの音楽は、槇原敬之の2002年にリリースされた通算12枚目のアルバム。青空拡がる今日の空と一緒のタイトル「本日ハ晴天ナリ」。心が、ホッとするような・・・温かい曲がいっぱいのアルバムです。
特に、タイトル曲でもある「本日ハ晴天ナリ」の歌詞がたまらなくイイです。
生きていれば別れる日は
誰にでも必ずやってくる
それぞれ違いはあっても遅かれ早かれ誰にでもくる
毎日ちゃんと生きるんだ
「毎日ちゃんと活きるんだ」という言葉を自分に置き換えれば、・・・・
私は、塾の先生だから、今日も生徒1人1人と真剣に向き合い、汗をかきながら本気で授業をして、彼らのノートを丁寧に見て、1人1人に語りかけるように言葉を綴り、分らない問題があれば、彼らが分るように横に寄り添い言葉をかみ砕いて教えことだと思っています。
「自学ノート」は生徒との交換日記のようなものだ!
昨日も中3生達の自学ノートを1冊1冊見ながら、1人1人にメッセージを書き込みました。
ノートの書き方や勉強の仕方をアドバイスしたり、1人1人の日々の家庭学習内容を確認し、目標を達成するために不足しているものがそれが何なのか?それをどう補えばいいかを助言したりします。
「成績を上げる」、「行きたい高校に合格する」誰でも望むことですが、誰でも達成できるわけではありません。
そのためには、「やる気×学習の質×学習量」だと私は思っています。どれ一つ欠けても達成できるものではありません。ゼロに何を掛けてもゼロのままです。
合格するまでの距離を示しながら、合格するために今不足してものが、「やる気」なのか、「学習の質」なのか、それとも「学習量」が足りないのか?
自学ノートを生徒との交換日記のようなものとして家庭学習を管理しつつ、適切なアドバイスをしています。
最近の中3生の自学ノートを少し紹介したいと思います。
中部中3のMさんの自学ノート!
必ず毎日2ページは自学をしていますね。そして、自分で学習内容をしっかりと決めてコツコツ勉強しています。この日も、まだ塾で教えていない単元を自分から予習してきましたね!
蒲郡中3のT君!
今、ほぼほぼ毎日自習室に来て、ひたすら机にむかつています。私もこの4月からの彼の勉強に向けての姿勢に感心しています。ノートには、入試問題をガンガン解いています!
蒲郡中3のI君の自学ノート。
彼の自学には、毎回最後に反省が書いてあります。別に私が書きなさいと指示をしたわけではありません。I君自身が書き始めたのです。で、この反省が、「今日なぜこの勉強したのか?」といった理由であったり、その日の自分の理解度だったり、凄く身になっていると感じます。
中部中3年のHさんの自学ノート!
現在、英検準2級合格を目指してコツコツと自学で英検の勉強を始めていますね。「合格したい!」「もっと上を目指したい!」とノートを見ていて感じますね。GOOD!
蒲郡中3のO君の自学ノート。
O君は、今月最初に、英語の内申が上がらなくて凄く悔しい思いをしたことを打ち明けてくれました。その悔しさがばねとなり、毎日の家庭学習にも力が入っているのが凄くわかります。彼もほぼほぼ毎日自習室に来ている常連!今は、不規則動詞一覧表を自分から勉強始めましたね。
私は、彼らのノート毎回集め、そして彼らにアドバイスとメッセージをノートに綴ります。心配している時は、「心配している」と直接書きますし、「こんなんじゃダメ」だという時は、時として厳しいコメントも書きます。
気持ちは直接伝えなければ伝わりません。頑張れ、凄いな、君のことを思っているよ!全て、口にしなければ伝わらないのです。私は、自学ノートを通じて今日も受験生達を見ています。
それでは、今日は槇原敬之の12枚目のアルバム「本日ハ晴天ナリ」の中から、「I got a friend.」を聞きながら、この辺で失礼します。
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 赤い電車と42年ぶりの母校訪問と恩師の言葉 - 2024年12月26日
- 【私の読書感】教えから学びへ; 教育にとって一番大切なこと (河出新書) 汐見 稔幸 - 2024年12月25日
- 平均点はどこへ消えた?ふたこぶラクダ型分布が語る学ぶ習慣を失った世代 - 2024年12月24日
- MANA LABOホームページ制作奮闘記!制作進行中! - 2024年12月23日
- 42年ぶりの母校訪問と思わぬ展開 - 2024年12月22日