自己成長や進歩の感覚を得ることは大切なこと

 

 

5月31日

 

川越で、25,337歩。

 

歩いた距離は、20.33㎞

 

 

 

 

そして、昨日6月1日

 

東京で、17,697歩

 

歩いた距離は、14.18㎞

 

 

二日間の合計で

 

43,074歩

 

34.51㎞

 

帰宅して、

 

体重計に乗って1kg減っていた。

 

 

 

これまでの1日の過去最多歩数は、

 

3月29日の21,486歩

 

今回の川越での歩数は、その自己記録を更新し、

 

+3,891増やし

 

25,337歩

 

たかが1日の歩いた歩数だけど

 

自己記録を更新し、

 

かなり嬉しい。

 

いや、凄く嬉しい。

 

なぜなら、過去の頑張った自分よりも

 

更に頑張った自分がそこにいるからだ。

 

自己成長や進歩の感覚を得ることって本当に大切なことだと思う。

 

例えば、過去に比べてより速く走ったり、

 

難しい問題を解決したり、

 

なんでもいい、

 

目標を掲げ、挑戦し、自己記録を更新できれば、

 

達成感や喜びが生まれる。

 

それ以外に、自己能力や自己価値に対する自信を高める方法は無い。

 

小さな成功体験や自己記録の更新に基づいて、

 

自分自身に対して「私はできる」という自信を持つことができるのだ。

 

そこで生まれた小さな自信が、

 

新たな挑戦に積極的に取り組む姿勢を作り、

 

困難な状況に立ち向かう勇気を持つこともできるようになる。

 

私は、塾の先生だから、

 

子供達に「勉強」でこの経験をさせていきたいと思っているし、

 

未来義塾が、その「経験」できる場所にすべく、

 

努力を積み重ねていきたい。

 

今回の川越での経験は、

 

そのことを改めて感じさせてくれた機会となった。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。