テスト勉強会の質問タイム!少人数制のいいところは、一人ひとりの生徒に私がじっくりと向き合って指導を行うことができるところです。

 

午前中の勉強会では、

 

生徒1人1人に合わせて分からない問題を教えていました。

 

いわゆる質問タイム!

 

テスト勉強会といっても、ただ黙々と自習させているだけの勉強会ではありません。

 

少人数制のいいところは、一人ひとりの生徒に私がじっくりと向き合って指導を行うことができるところです。

 

そのため、個々の理解度に合わせて、

 

分からない問題をその子のレベルに合わせて教えます。

 

勉強会だからこそ、生徒が分からないことやわからないところを

 

質問しやすい環境を整えることが重要だと考えています。

 

 

あと、午前中みていて、やはり生徒の数が少ないと、

 

集中力を維持しやすい環境だなぁーと改めて感じましたね。

 

他の生徒が気にならず、

 

自分の学習に没頭することができるため、

 

より効果的に学習を進めることができるんですよね。

 

さて、ここから昼休憩後に、

 

午後の部、再スタートです。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。