今にフォーカスし、バットを振ってみようと思います。

 

「幸福」や「夢」への考え方も、

 

現実を直視した氏の感覚に共感を覚える。

 

「結局のところ、幸福は『今』にしかない。

 

僕らはつい、未来を見ながら今を置き去りにし、過去に縛られ今を忘れてしまう。

 

夢はその『今』を輝かせるためにあると僕は思う。

 

そしてその輝き自体は、その夢が叶う、叶わないなんて関係ない。

 

為末大

 

 

 

 

今、この瞬間を生きていますか?

 

為末さんの言葉に触れて、この問いが浮かんできました。

 

素敵だなと思う人は、いつも「今」を大切に生きています。

 

未来のことを考えると

 

つい心配になったり不安になったりと、

 

私自身、そのことばかりを考えてしまう習慣がついてしまいました。

 

また、過ぎてしまった過去にしがみついて、

 

今あることに集中できなくなったりもしました。

 

でも、フォーカスすべきは今であり、

 

夢を叶えるために前に進む今であることが大切だと思うんです。

 

チベット仏教の最高指導者 ダライ・ラマ14世の言葉ですが

 

 

人間は、お金を稼ぐために健康を犠牲にする。

 

そして、そのお金を使って健康になろうとする。

 

人間は、将来を心配しすぎて、今を楽しまない。

 

結局、今を生きていないし、将来にも生きていない。

 

 

少なくとも、私は、

 

今を全力で楽しもうと思うし、

 

もっと人に会い、知らない景色を見て、多くのことを学びたいと持っています。

 

これから

 

いくつかのことに挑戦し、

 

バットを振ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。