iPadで塾の授業を!➀「手書きアプリの王道 Goodnotes5」を使って授業ができないか?ヾ(≧∀≦*)ノワクワク……

 

以前、人生初めてのipadを手にし、

 

初期設定など1日中悪戦苦闘したことをブログでも書いた。

 

 

最終的には進路資料を作成したり、

 

授業に使うことができるようになるのが目標なので、

 

まずは、手書きアプリの王道、「Goodnotes5」の使い方を毎日、

 

YouTubeを見て勉強している。

 

最初まったく使いこなせなかったが、毎日2時間ぐらい勉強していると

 

面白いものですね、だんだん使えるようになり、

 

できることも多くなってた。

 

 

 

 

感覚的には、1990年代ワープロが主流だったのだが、

 

インターネットの急速な普及により、パソコンで、ワードとかエクセルに変わり、

 

一生懸命、パソコン教室で学んだ時の感覚に近いかな。

 

また、「手書き」というのが新鮮だ!

 

Apple Pencilを使って手書きでメモを書いたり、

 

PDFやWord、Power Pointのドキュメントを読み込んで注釈を付けたりできる。

 

手に届いて10日間しか経っていないが、仕事、勉強、プライベートなどの

 

ちょっとしたメモなど、使い始めてから1日たりとも

 

GoodNotes5を使わなかった日はありません。

 

正直言って、こんなに便利で面白いもの

 

なんで早く使わなかったんだろう!と少し後悔しているぐらいです。

 

使い方を覚え始めたので・・・

 

この手書きを、授業の板書授業のように授業で使えないか?

 

トライしてみたいと思います。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。