「みらいLINE」で定期的に、画像や写真、時には動画などを駆使して、保護者の皆さんに塾でのお子さんの様子を伝えていきたと思っています。

 

この二日間、新中1と新中2の各家庭に

 

お子さんの今週の通常授業の様子や

 

来週のチェックテストの連絡などをLINEしました。

 

例えば、新中1が授業中に実施した、

 

歴史人物のチェックテストの答案用紙を画像に変換して送ったり、

 

授業中の真剣に問題に取り組むお子さんの写真だったり、

 

中2の来週実施する中1英単語の総復習テストの範囲だったり、どのような問題なのか?

 

これも画像にしてLINEで送りました。

 

ご父母にも実際どんな英単語の問題なのか?画像で送れば、一目瞭然で理解して頂けますよね。

 

子供達の学力を向上させるのは簡単ではありません。

 

そのためには、保護者の協力が欠かせません。

 

塾での様子を定期的にお伝えする。

 

授業では何を今学習しているのか?

 

勉強の取り組み方やチェックテストの結果はどうだったのか?

 

私が親なら我が子の塾の様子。

 

言い換えると、我が子の勉強への取り組みがどうなのか?

 

知りたいと思いますし、塾からその様子を定期的に伝えてお貰えると有難いと思うんです。

 

でうから、私は、定期的にLINEを使い、画像や写真、時には動画などを駆使して、

 

保護者の皆さんに塾でのお子さんの様子を伝えていきたと思っています。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。