愛知県公立高校一般入試当日に向けて、生徒1人1人に、直接「頑張れ」を届けたよ!

 

 

今朝の空は、どこまでも拡がる青空。

 

でも、昨日と同じ様に吐く息が真っ白になる真冬の寒さ。

 

今日は、愛知県公立高校入試当日ですね。

 

昨日、自習室に来てくれた受験生には、今日の入試に向けてアドバイスをした。

 

MORITA先生
MORITA先生
明日、蒲郡駅に何時に集合するの?そう、AM6:50なんだね。充分体調には、気をつけて。明日の朝も寒くなるようだから。カイロやマフラー、手袋、脱ぎ着できる防寒着を用意して試験に向かってね。

 

自宅で勉強してる生徒には、LINEで最初ガンバレとメッセージを送ったけど、

 

やっぱり、そこは、直接声をかけたいじゃないですか・・・

 

夜、授業の合間に電話で声をかけることにした。

 

電話の向こうから伝わってくる、生徒の緊張している姿

 

MORITA先生
MORITA先生
君の頑張りは、先生、この1年間ずっと見てきたから・・・常に机に向かい努力をしてきたよね。今ある、毎日努力してきた力を発揮できれば大丈夫だから。緊張している?そう、緊張しているよね。当たり前だよね。だからこそ、緊張してきたら一息深呼吸してから、ペンを走らせなさい。必要以上に緊張する必要はありません。いつも通り問題を解いていきましょう。心から応援しています。がんばれ!

 

少しでも、緊張している気持ちをほぐすことができればと思いました。

 

うちは小さな塾でよかったと思っています。

 

独立する前、進学塾に勤めていた時は、

 

受け持ったクラスの生徒が多くて

 

受験生1人1人にこうして、入試前日に声をかけるなんて出来ませんでした。

 

でも、今は、この1年一緒に頑張ってきた生徒に

 

直接想いを届けることができる。

 

頑張れ、受験生!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。