明日の公立高校推薦入試に向けて、「緊張」を克服するために受験生の面接力を磨きます!

 

 

昨日の講習会で、明日に控えた、愛知県公立高校推薦入試の面接対策を1人1人としました。

 

面接対策の個別指導。

 

最初に面接試験の基本的な流れや注意点を確認し、

 

よく聞かれる質問、例えば・・・

 

志望理由

 

将来の夢、

 

中学生活の思い出

 

長所・短所など、

 

過去、現在、未来の観点から質問し、その答え方のアドバイスをしました。

 

 

 

受け応えや話す内容は、本当によく考えられていて、良かったです。

 

でも、話すスピードが早く口になってしまい、聞き取りにくかったり、

 

声が小さく、棒読みになったり

 

緊張のあまり、上手く受け応えができない生徒が多かったです。

 

そりゃ緊張しますよね。

 

要は、緊張をどう克服するかです。

 

この緊張を上手くコントロールできれば、

 

面接はバッチシ!「

 

そこで、緊張克服方法を伝えつつ、30分程度の練習で

 

随分、面接で受け応えする様子が変わり、

 

落ち着いて、面接の受け応えができるようになりました。

 

 

 

生徒諸君、今日、家でももう一度、昨日のアドバイスを思い出しながら面接の練習して下さい。!

 

明日の面接が上手くいくように祈っています!

 

頑張れ、受験生諸君!

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。