『自分の自信を育る』ために、毎日続けている1日5,000歩への道!Build confidence!

 

気象庁によると、上空にこの冬一番の寒気が流れ込む影響で、

 

24日から26日にかけて全国的に10年に1度の低温になると予想されています。

 

今朝も日課であるウォーキングができるか?心配していたが、

 

無事に目標の5,000歩は達成できたので一安心。

 

問題は、ピークの明日の朝かな。

 

東京都心や大阪、名古屋、福岡などの都市部でも気温が氷点下まで下がるみたいだからね。

 

明日、外が歩けなくても、室内で5,000歩達成できる対策を今、試案中。

 

これから、台風などの天候に左右される時にも対応できるようにしておきたいです。

 

 

 

 

 

自分の自信を育てる

 

こうして、毎日5,000歩は歩くことを続けることで、

 

少なからずも自信が自分なりに持てるようになっています。

 

言い方を変えると、「自分の自信を育てる」という感覚が強いかな。

 

自分に自信を持てない時って、自信をもてるような「根拠」が少ないからだと思う。

 

やはり、自信を持てるための根拠を手に入れるためには、

 

何でもいいので毎日何かを続けることなんだ思うんですよね。

 

自分の自信に毎日、水をまく感覚。

 

植物と同じで、水を与えないとすぐに枯れちゃうでしょ。

 

自己肯定感が強く抱ける時って、

 

それが推進力になって物事をプラスに捉え、

 

行動的になり、好循環へと転換します。

 

正直、1日5,000歩歩いたからといって消費カロリーがメチャクチャ高いとか、

 

体重が劇的に減るとか、そういう「成果・効果」というよりは、

 

「毎日続けること」の方が「自分はやれるぞ!」という自己肯定感に繋がっている気がしますね。

 

あとこれは、生徒諸君勉強もいっしょだからね。

 

勉強も毎日続けるから学力が身に付く。

 

そして、何よりも自分はできる、やれるという自信が身に付くのだからね!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。