あたりまえのことを当たり前にやる

 

2023年、積極的に知り合いの塾長に会うようにしている

 

出会いは、いいものだ

 

人と話をする機会を得ることで

 

 

明らかに刺激を受ける

 

会話の中で

 

何かを必至で感じ取ろうと思った

 

 

そう意識しながら人の話を聞くだけで

 

よい材料が得られたと思う

 

輝いている人達の共通していえることは

 

皆、驚かされるほど謙虚であり

 

恐ろしいほど無駄をそぎ落とし

 

当たり前のことを当たり前にやる習慣を身に付けていることだろう

 

 

 

当たり前のことを当たり前にやることは

 

地味でつまらないことだ

 

しかし、彼らはその地味でつまらないことの奥にある本質を理解している

 

だから、自分で宣言したことは、

 

最後までやりきるし、

 

毎日、やり続けることができる

 

私自身この習慣が欠如している

 

もう一回、仕切り直し

 

真面目にコツコツと

 

あたり前のことを当たり前にやる

 

これを地道に積み上げていこうと思う

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。