講師のMさんから「共通テスト」を受ける塾生に向けてのメッセージが届いた。

 

昨夜、今週末に「共通テスト」を受ける塾生が、

 

名大生講師のMさんにテスト当日の心得について30分近く聞いていました。

 

Mさん昨年、自身が「共テ」を受けていたので、話している途中去年の自分と重なったのでしょう

 

熱を帯びて一生懸命アドバイスしていました。

 

もちろん、塾生も熱心に耳を傾けている。

 

途中、笑いや「ウンウン」と頷く姿を見ながら、うちの塾の良さがにじみ出ていると感じました。

 

小さい塾だから、家族のような雰囲気がある。

 

そして、今日、講師のMさんから「共テ」を受ける塾生に向けてのメッセージが私の元に届いた。

 

私をかえして、塾生にガンバレメッセージを届けるためだ!

 

少し紹介したい。

 

いよいよ共通テストですね。昨日話してみて、余裕が全くないという感じではなさそうだったので安心しました。直前、急に緊張することもあります。私がそうでした。前日とその日になって急に緊張しました。緊張して、焦って力が出せない、なんてことにならないように、今のうちに少しずつイメトレしておいたり、どうやって前日、当日を過ごすかを考えておくといいと思います。

また、間違えても、自分はやれることはやったと思うようにして欲しいです。試験中にネガティブになってしまうと、できる問題もできなくなってしまいます。最後まで諦めないように!○○さんが自分の力を精一杯出せるように応援しています🔥体調に気をつけてくださいね。

 

 

なんかこれ読んだら、嬉しいし、頑張ろうと思うよね!

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。