Billy Joelとモンテス クラシック・ シャルドネと石油ストーブでお酒のつまみ炙り

 

 

昨日、親友がワインを持って塾にやってきた。

 

CORONA 石油ストーブを囲んで宴が始まる。

 

BGMは、高校生の時によく聞いた、Billy JoelのNew York State Of Mind

 

冷え込み深い夜だったが、

 

鉄製の厚手のフライパン「スキレット」に卵を落とし、

 

サンヨネで購入してきた練りものをあぶってみると

 

単純だけど、ストーブで炙った熱々のつまみのおかげで

 

モンテス クラシック・ シャルドネがついついススム。

 

バナナ、メロンなどの完熟した果実のアロマとほのかな樽香が調和している。

 

口にすると、ピーナッツ系の香ばしさも感じて、

 

これで1000円ちょっとなのでコスパは最高だ!

 

 

 

 

 

親友との昔話と香ばしい匂いが部屋中に溢れ出す。

 

ああたまらない!

 

 

 

 

 

自分がどれだけ幸せかは、人生観しだいである。

 

つまり、幸せかどうかなんてものは、何かいいことがあったから気分がいいということではなく、

 

幸せというのはあくまでも自発的に生み出される心の状態を指すのなのだ。

 

お金があるとか、無いとか、

 

ブランド品を身にまとっているとか、いないとか、

 

人と比べて、得るものでもなんでもない。

 

少なくとも親友と語りつくした3時間は、幸せな時間を過ごすことができた!

 

 

(PS)次、ストーブ飯で何を作ろうかな?

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。