すすめ!すってんすっく!『失敗は、やってみた印』

 

おかあさんといっしょ 2020年5月のうたで紹介された

 

すすめ!すすめ!すってんすっく!

 

すってんすっく主人公が

 

様々な困難にぶつかりながらも

 

何度でも立ち上がり、

 

まさに「七転び八起き」をテーマにした「勇気がでる歌」なんです。

 

この楽曲の中でお気に入りの歌詞があるんですが・・・

 


しっぱいは やってみた しるし

しっぱいは がんばった しるし

 

子供の歌と侮るなかれや・・・ですよね!

 

めちゃめちゃ深いし、素敵なフレーズ!

 

ふつう、失敗のイメ―ジは、

 

うまくいかなかったこと。やりそこなうこと。しくじること。

 

まさに負のイメージ。

 

 

でも、勇気を出して行動したからこそ、結果的に失敗しただけのこと。

 

頑張り、努力したことは、結果的に失敗したとしても今後の自分の成長に必ず繋がる。

 

失敗をそんな風に捉えることができれば、

 

失敗は回り道であって、決して行き止まりの道ではないのです。

 

 

失敗は、やってみた印

 

失敗は、頑張った印

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。