塾の大掃除前の中そうじ!

 

冷え込みも厳しくなり、

 

寒さが増すとともに

 

徐々に師走の足音が近づいてきました。

 

気がつけば、今年も残すところあと9日。

 

今年は、年末に大掃除を慌ててしなくてもいいように、少しずつ分割しながら掃除をしています。

 

毎日、教室の掃除は午前中に行います。

 

まず、机の上の雑巾がけとトイレ掃除。

 

だいたいこれだけで小一時間かかり、額に汗をかくほどです。

 

それから、観葉植物に水をやり、教室の掃除に取りかかります。

 

窓を開け換気をし、掃除機をかけます。

 

教室に、事務所、そして自習室の順番です。

 

先日、エアコンのフィルターを分割大掃除したので、今日は、窓ふきをしました。

 

くもりや汚れを落として窓がピカピカになるだけで、教室の中が明るくなり、本当に気持ちいいです。

 

今、どれだけ準備をしておいたかで年末の大掃除も楽になりますから、

 

しっかりとした今から分割して、中掃除をしておこうと思います。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。