「先生、朝6時から毎朝走っている時が、一番楽しい」と返事を聞いた時、ああ、素直に頑張ろうと思った!

 

先ほど、やり直しクラスと英検クラスの授業が終わった。

 

授業の休憩中に、中1の女子たちと雑談をしていた時のこと・・・

 

今、何をしている時が一番楽しい?

 

と聞いてみた。

 

すると・・・

 

YouTubeを見ながらダンスをしている時・・・

 

イラストを描いている時・・・

 

家に帰ってすぐにスマホでリズムゲームをしている時・・・

 

テニススクールでテニスの練習をしている時・・・

 

そして、ある生徒が

 

毎朝、6時から30分間家の近所を走っている時が一番楽しいとニコニコと返事を返してくれた時、

 

素直にああ、私自身、頑張ろうと思いました。

 

私も、毎朝欠かさず早朝に起きて歩いているから分かるんです。

 

AM6時って、日の出まえだからまだまだ暗く・・・

 

そして、外気も冷たく、吐く息は白い中、

 

この子は、毎日走り、それが一番楽しい時間なんだと・・・

 

マジでぇ~!

 

走り終わったあと、すぐに登校の準備をし、

 

学校の授業を受け、部活をやり、

 

そして夜に塾に来て勉強している。

 

その生徒が、頑張り屋さんなのはよくわかっているつもりでした。

 

勉強で手を抜いたことを1度たりとも見たことはありません。

 

その子が、まだ暗いうちから、寒さに耐えつつも走っている。

 

それも毎朝。

 

そしてそれが1日の中で1番楽しい時間だなんて・・・

 

ああ~

 

私も、明日からの朝のウォーキング頑張ろうと思いましたよ。

 

いつも刺激をくれるのは生徒達だね。

 

感謝。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。